No.42 ハリウッドでぼったくられ、リゾートビーチで人混みにもまれ、、、@ロサンゼルス(Los Angeles)

連休2日目。ディズニーランドの翌日はハリウッドを目指す。ハリウッドはロサンゼルス市内の少し北に位置する。ロサンゼルスへの道 I-5 で向かう。ディズニーランドから40分でハリウッドに到着。
f0097972_53325.jpg


■ハリウッド (Hollywood)
まずはチャイニーズシアター
有名人の手型&足型がたくさんあるところ。みんな自分の手を手型に合わせて写真を撮っている。
f0097972_535210.jpg


ハリソン・フォード (Harrison Ford)
f0097972_541075.jpg


スティーブン・スピルバーグ (Steven Spielberg) 
f0097972_542824.jpg


ニコラス・ケイジ (Nicolas Cage)
f0097972_544540.jpg


ドナルド・ダックの手型&足型もある☆
f0097972_55430.jpg


スーパーマンのコスプレをしたブロンドのお姉さんが「コニチワ」「ニホンカラデスカ?」と声をかけてきた。「シャシン、トリマショ」と言われ、えーいと手を挙げて一緒に写真に写る。・・・・すると、「チップ、クダサイ、1ドルネ」 ・・・・・・やられた。仕方なく1ドル払う。日本人はこういうの断れないからいいカモなんでしょう。。
f0097972_55389.jpg


手型足型のほか、いろんな映画スターや監督などの名前が刻まれた星型のプレートが道路上に延々と続く。ミッキーやドナルド、プーさん発見☆
f0097972_56085.jpg

f0097972_56182.jpg


次は隣のコダックシアター
アカデミー賞のときにレッド・カーペットが敷かれるところ。
f0097972_564874.jpg


この階段かなぁ、赤いじゅうたんが敷かれるの。
f0097972_57537.jpg


歴代のアカデミー賞受賞作品の名前が展示されてある。

f0097972_5344019.jpg
1995年『ブレイブハート (BRAVEHEAT)』
1996年『イングリッシュ・ペイシェント (THE ENGLISH PATIENT)』
1997年『タイタニック (TITANIC)』
1998年『恋に落ちたシェイクスピア (SHAKESPEARE IN LOVE)』
1999年『アメリカン・ビューティー (AMERICAN BEAUTY)』

2007年、2008年、2009年・・・と、これからのアカデミー賞用の枠もすでに用意されていて面白い。

!!注!!
今回私たちが止めた駐車場はチャイニーズシアターの隣にある、自称 "Public Parking"。駐車場代15ドルは高いなぁと思いながらも Public Parking の名前を信用し駐車したら・・・・・、コダックシアターの裏手に本物の Public Parking を発見!!4時間まで2ドル。。やられた。。



■ビバリーヒルズ (Beverly Hills)
ハリウッドから少し西へ走ると、ビバリーヒルズに差し掛かる。ハリウッドスターも多く住んでいる高級住宅街。なんと、ハリウッドスターの家を巡ろう観光バスが走っている。当然、外から眺めるだけだけど。


■サンタモニカ (Santa Monica)
さらに西へ少し走り、リゾートビーチのサンタモニカへ。高いやしの木が続く。
f0097972_5145635.jpg


サンタモニカはフォレスト・ガンプの舞台にもなった有名なリゾート・ビーチ。フォレスト・ガンプに出てくるカニのシーフード・レストラン発見。ランチ、ここでもよかったな。
f0097972_5151945.jpg


っていうか、、人、多っ!!
f0097972_5153691.jpg

f0097972_5155230.jpg


ビーチ横の桟橋の上では、たくさんのお店が立ち並び、パフォーマンスを繰り広げる大道芸人も多い。釣りをしてる人もいる。ちゃんと釣れるみたい。かもめも餌には困らなそう。
f0097972_5161829.jpg


夫 : 「人、多すぎ・・・」
確かに。でも、ビーチは見てるだけで気持ちよかった。ただ、天気はいいんだけど、風が強くて寒かった。カリフォルニアでは夏でも上着は必須。日焼け対策と寒さ対策と。

この週末はMemorial Day(戦没者追悼記念日)で、イラク戦争で亡くなった人数分の白い十字架がビーチにずらーーーっと並んでいた。アメリカっぽいなぁ。十字架の写真はさすがに撮れなかったけど、十字架と一緒に記念撮影してる人もいた。。決して暗い記念日ではなく、尊い命を追悼しましょうというもの。

-+-+-

ハリウッドもサンタモニカも、一度来ればいいかな、という感じ。ロサンゼルスにはたくさんの有名な美術館があるので、次回は是非美術館めぐりの旅にしたい。
f0097972_5164375.jpg


ハリウッドのお土産は・・・コレ↓
2006年度 『BEST WIFE』 賞を頂きました。
f0097972_517392.jpg


あ、BEST HUSBAND 賞、買うの忘れた。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-06-02 05:41 | ベイエリアお出かけ


<< No.43 夫のご両親を家にご招待 No.41 待望のカリフォルニ... >>