No.41 待望のカリフォルニア・ディズニーランド!@ロサンゼルス(Los Angeles)

今年はカリフォルニア・ディズニーランドの50周年記念。ラジオでも高速道路の看板でも大きく宣伝されている。行かなきゃ!でしょ。というわけで、5/29 Memorial Day(祝日)の連休を利用して、待望のディズニーランドへGo!
f0097972_45267.jpg


★ ディズニーランドまでの道のり ★
金曜夜20:30の飛行機でロサンゼルス空港(LAX)へ。22:00ロサンゼルス着。車で走ること約40分、夜中の23:00にディズニーランド近くのヒルトン・アナハイム・ホテル(Hilton Anaheim Hotel)に到着。疲れた。。。

車だと約7時間。飛行機の待ち時間などを考えると、次回は車で行こうと決心。

カリフォルニア・ディズニーランドにはオフィシャル・ホテルが3つあって、それ以外の周辺ホテル(ヒルトンはそれ以外のホテル)からはシャトルバスが20分おきにぐるぐる回っている。1 Day Ticketを購入。
f0097972_348927.jpg




★ ディズニーランド 50th アニバーサリー ★

正面にはおなじみウォルト・ディズニーさんとミッキーの像。その後ろにはディズニーランドのシンボルのお城。ちなみに、東京ディズニーランドとフロリダのディズニーワールドは「シンデレラ城」で、ここカリフォルニアとパリと香港は「眠れる森の美女」のお城らしい。ピンク色のお城がポイント。※朝8:00で曇ってて残念。
f0097972_3491678.jpg


中に入ると・・・どこも50周年アニバーサリーの飾りでいっぱい。
f0097972_3493036.jpg


"スプラッシュ・マウンテン" も50周年。でも、私は絶叫系には乗れないので眺めるだけ。夫、不満そう。
f0097972_3495424.jpg


"ホーンデッド・マンション" も50周年。真ん中のくもの巣にミッキーと「50」の文字。
f0097972_3501671.jpg


開園時間は8:00からなんと夜の0:00まで!そして、東京ディズニーランドの感覚で開園と同時に入園!でも、朝の8:00の時点ではまだ露店のお店がぜんぜん開いてなくてつまんない。



★ アトラクション ★

カリフォルニアの "プーさんの冒険" は、日本で大人気の "プーさんのハニーハント" とはかなり違っていた。日本の "プーさんのハニーハント" は、カートが予測不能な不思議な動きをしたり、それぞれのカートが別々の位置でぴたっと停止したりして、本当におもしろい。何回も乗りたくなる。一方、こちらの "プーさんの冒険" はレールに乗って走るだけ。どうりでFAST PASS対象じゃないわけだ。まぁ、初期に作られたアトラクションだからね。でも、かわいいかった♪
f0097972_3513021.jpg


日本にはないアトラクション "おとぎの国のカナルボート"。三匹の子豚やシンデレラなど、ディズニーのストーリーの町並みをミニチュアで再現した中を船で通り過ぎる。これもかわいい。
f0097972_352323.jpg


トイ・ストーリーの "バズ・ライトイヤー・アストロ・ブラスターズ"。おもちゃの未来系モデルガンで的を多く撃ったほうが勝ちというアトラクション。日本でも人気が高く、こちらでもFAST PASS対象。夫に勝利♪
f0097972_3525641.jpg


"イッツ・ア・スモールワールド" も50周年。でも、韓国なんかの民族人形がない(日本でもそうだったはず)。自分の国の民族人形がないと・・・ちょっとね、なんて夫と話していた。
f0097972_3532052.jpg


もちろん他にもいろいろ。残念だったのが、"カリブの海賊" が改装中だったこと。映画の『パイレーツ・オブ・カリビアン』が組み込まれて6月にリニューアル・オープンするので、次回の楽しみに!


ふと見上げると、本物の人間が本当にロック・クライミングをしている。すごい。。これも見世物のひとつ。
f0097972_3543517.jpg


がーがーしゃべりながら走り回るゴミ箱もいる。多分、、人が入ってる。
f0097972_3544982.jpg




★ ショップ ★
不思議の国のアリスに出てくる帽子屋 "マッド・ハッター(Mad Hatter)" では、帽子に無料でネーム入れをしてくれる。これはいい。※商売上手だ、ディズニー。
f0097972_3553675.jpg


アメリカの標識をもじったディズニー特製標識も超かわいい♪
f0097972_356229.jpg


お土産に買ったミッキーアンテナボール。車のアンテナの先につけられる。50周年記念のから、アメリカの各祝日(イースターやハロウィン)をかたどったものまで。ドライブの楽しみがまたひとつ。
f0097972_3561960.jpg




★ フード ★
マンガに出てくるような燻製ターキー・レッグ。でかっ!かぶりつく。うまっ!(フロリダのディズニーワールドでも食べた♪)
f0097972_3564821.jpg


3時のおやつは、メインストリートUSAにあるアイスクリームショップの特大アイス。ワッフルコーンならぬワッフルカップ。食べやすくていいアイディア。でも・・・、シングルなのに日本のトリプルくらいの量。
f0097972_3573024.jpg



★ パレード&ショウ ★
50周年特別パレード!
"ウォルト・ディズニー・パレード・オブ・ドリーム(Walt Disney’s Parade of Dreams)"

"美女と野獣"
f0097972_414939.jpg

"ピノキオ"
f0097972_423061.jpg

"リトル・マーメイド"
f0097972_424636.jpg

"不思議の国のアリス"
f0097972_4357.jpg

"ライオン・キング"
f0097972_432155.jpg

グーフィー
f0097972_433435.jpg

ドナルド
f0097972_441257.jpg

そして・・・ミッキー&ミニー!
f0097972_44285.jpg

ベルー!ミッキー!ミニー!こういうのに弱い私は・・・超感動(T_T)


今回一番の楽しみは "ファンタズミック!(Fantasmic!)" というミュージカル仕立てのショウ。夜の暗闇の中、水辺にミッキーが登場し、指から花火を放ったり、噴水を自在に操ったり、火柱が立ったり、薄い噴水の膜に映像を写したりと、日本では見られない迫力のあるショウなのだ。日本でもディズニーシーの "ブラヴィッシーモ!" が頑張ってるけど、断然 "ファンタズミック!" がお奨め。フロリダでも見たけれど、再度感動。
※ちなみに、最前列の場所取りに3時間半待った。。やはりアメリカでも同じなのか。

その後の花火もステキだった。ただ単に打ち上がるだけではなく、ディズニーの音楽にぴったり合わされて打ちあがるよう構成されている。流れ星の形をした花火があったり、遠くにティンカーベルが飛んだりと、これも感動の演出。


ライトアップされた「眠れる森の美女」のお城を後にホテルに帰りました。
f0097972_447363.jpg



★ 宿泊 ★
ヒルトン・アナハイム・ホテル。非常に大きなホテルなのだが、部屋はいまいち。部屋に冷蔵庫はないし、ほんと、寝るだけの部屋。の割には高い。ルームサービスの食事も野菜がしなってたし。なんといっても、ホテルの駐車場代を取られる!アメリカだとどこでもそうなのかな。。次回はディズニーランドの目の前のモーテルで十分だな。

-+-+-

全体的に東京ディズニーランドのほうが盛り上がり感があって楽しいと思う。露店の食べ歩きも東京はこだわってるし、夜のライトアップも美しい。アトラクションも新しい分、趣向が凝らされている。でも、夜のショウ "ファンタズミック!" と花火は一見の価値あり。楽しかったーーー。また近いうちにGo!

-+-+-

これで

 ・東京ディズニーランド
 ・ディズニーランド・パリ
 ・フロリダ(オーランド)・ディズニーワールド
 ・カリフォルニア・ディズニーランド

を制覇。あとは香港だけ!?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-06-01 04:50 | ベイエリアお出かけ


<< No.42 ハリウッドでぼった... No.40 サンフランシスコ&... >>