No.26 親子グース日記 第2回目 親グース威嚇する!

ご要望にお答えして警戒する親グースを観察しに行きました。

なんと今日は2組の家族がいました。
子グース2匹のご家族と、子グース14匹のご家族。

一生懸命草をついばむ子グースたち。
そ~っと近づくと、気がついた子グースは、わらわら、よたよた、逃げる逃げる。(ゴメンネ~。)
1匹逃げ遅れた子とかもいて、超焦って逃げる逃げるっ。(・・・カワイイ。)

で、親グースは警戒した目をこっちに向ける。
f0097972_1032014.jpg


さらに近づくと・・・口を開けて、「シャーっ!」 ←威嚇!
f0097972_104168.jpg


14匹のほうの親も、警戒の目を向けた後、
f0097972_105948.jpg


「シャーっ!」
f0097972_1055964.jpg


「くるなーっ!」
f0097972_108755.jpg


片親が威嚇して、もう片親が子供たちを安全なほうへ誘導する。
どっちがお父さんでどっちがお母さんだろう。

-+-+-

よくよく観察すると、子供がいないグースも全部つがいになっている。仲がいいんだね、グースって。

今度は、団子みたいに重なって昼寝してる子グースに遭遇できるとうれしいなぁ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-05-06 10:10 | いきもの


<< No.27 ぷちトレッキング@... No.25 ソーシャル・セキュ... >>