「ほっ」と。キャンペーン

No.1284 海の中で熟成されたワインは美味しい?

授乳中でまだ飲めないけれど、久々のワインネタ。

ワインを海の中で熟成させたらマイルドで美味しくなったんだそう。

Napa Wine Aged in the Ocean Yields Surprising Results
http://blogs.sfweekly.com/foodie/2013/05/wine_aged_in_the_ocean_yields.php

この実験を行ったのはナパのワイナリー Mira Winery。2009 Cabernet Sauvignon を海の中と通常の方法でそれぞれ3ヶ月間熟成させ飲み比べたところ、海の中で熟成させたワインのほうがまろやかで美味しいワインになっていたとのこと。(ワインが "loosened up" されるとか "relaxed" するといった独特のワイン表現用語が面白くて好き。)海の中は、気温が安定していて、光も届かず、波の揺れがよい作用を与えたとか。

たった3ヶ月の熟成期間の比較でそんなに差が出るのかな、というのが正直なところだけれど。そしてこれまでも誰かが同じことを考えたことがあるんじゃない?とも思ったり。いずれにしても飲んでみたい。

-----

ちなみに、ワインはワインボトルの大きさによっても熟成が変ってくる。数年前にクパティーノの Ridge Vineyards でハーフボトルやマグナムボトルの熟成飲み比べをさせてもらったことがあって、とても興味深かったです。

ああ、ワイン飲みたい。emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-05-24 13:19 | ワイン&ワイナリー


<< No.1285 アメリカで洗濯... No.1283 北カリフォルニ... >>