No.1260 妊娠サポートグループ、うさぎ会&龍の子会

「アメリカで妊娠・出産」カテゴリはこちら


*****

参加してよかった日本人コミュニティグループのご紹介。

■ 妊娠サポートグループ

日本語による「妊娠サポートグループ」が毎月一回パロアルトで開催されています。妊娠・出産に関する質問や悩みごとなど、どんな些細な内容でも気さくに話し合える意見交換の場です。

Pregnancy Support Group 妊娠サポートグループ
https://sites.google.com/site/mamasfriend2/supportgroup


開催者は、ベイエリアでドゥーラ(出産付添人)をされていた小谷祥子さんと、マリッジ&ファミリー・セラピスト(公認心理療法士)の鄭由佳さん。

妊娠中、私も質問事項を書き出していき、いろんな方のお話を聞かせて頂きました。いいなと思ったのは、妊婦さんだけでなく出産後のママさんも参加してくれていること。先輩ママさんの苦労話や経験談、特に海外・ベイエリアならではの情報は本当に参考になります。私ももう少し自由に動けるようになったら、(恩返しではないですが)ちびを連れてまた参加させて頂きたいなと思っています。同じくらいの妊娠ママさんが集まるので、ママ友作りにもいい場ですね。

開催情報は上記サイト、および小谷さんのブログにて告知されます。次回は 2/14(木)12時より。(小谷さんのブログは情報満載でとても参考になります。無痛分娩麻酔のメリット・デメリット、妊娠・産後お役立ち情報、お産の英会話、など。私も熟読しました。)Facebookはこちら


同じように妊娠・出産・育児中のママさんの集い「わいわい!ママの会」がサンフランシスコでも開催されています。



-----

■ うさぎ会&龍の子会

上記「わいわい!ママの会」から派生して、2011年生まれの赤ちゃんグループ「うさぎ会」と、2012年生まれの赤ちゃんグループ「龍の子会」が発足しています。

「より近い月齢の赤ちゃん&ママで集まりたい」というママさんによるプレイグループ。月齢の近い子同士を遊ばせたり、育児の話からプリスクール情報など、同じ年齢の子供を持ったお母さんの交流は貴重なもの。うさぎ会はサンフランシスコとサンマテオとサンノゼ、龍の子会は今のところサンフランシスコ中心で活動。お問合せ先は以下。(☆を@マークに変えてください。)

「うさぎ会」
usagiakachan2011☆gmail.com

「サンマテオうさぎ会」
usagi.sanmateo☆gmail.com

「サンノゼうさぎ会」
usagikaisanjose☆gmail.com

「龍の子会」
tatsunokosf☆gmail.com

最近ベイスポにも「ベイエリア子育てグループ」欄が出ています。各地域でいろんなプレイグループが活動していると思いますが、お友達やママ友を広げる最初のきっかけとして嬉しいですね。
Bayspo

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-12 15:29 | アメリカで妊娠・出産


<< No.1261 Panda E... No.1259 Kara... >>