No.1253 ベジ・バッファローウィング Cauliflower Buffalo Wing

アメリカで最大のスポーツイベント、アメリカン・フットボールの頂上決戦スーパー。全米上げてものすごい盛り上がりを見せる。その Super Bowl 2013 に、サンフランシスコのアメリカン・フットボールチーム San Francisco 49ers が進出!!!

スーパーボウルは 「年間で感謝祭に次いで2番目に食糧が多く消費される日」 でもあるそうで。ははは。定番の食べ物と言えば、鶏手羽のスパイシーから揚げ、バッファローウィング。スーパーボウル前はインターネットのバッファローウィングのレシピ検索も急上昇。(うちでも昔作ったなあ。)そんな時、タイムリーにお友達が作っていたのが、ベジ・バッファローウィング

正体はカリフラワー。

Cauliflower Buffalo Wings


参考にしたレシピはこちら。一口大に切ったカリフラワーを小麦粉、牛乳、ガーリックパウダーを混ぜた衣にくぐらせ、

Cauliflower Buffalo Wings


オーブンで焼いた後、市販のバッファローウィングのソースを絡める。ベジレシピなので、ベジタリアン仕様に牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクを使ったレシピも多い。うちも常備の豆乳を使って。

Cauliflower Buffalo Wings


本物?のバッファローウィング同様、ブルーチーズ・ドレッシングを添えて。

Cauliflower Buffalo Wings

うん、バッファローウィングの味 023.gif ソースが一緒ですから(笑)ふわっとチキンのような食感を出すために衣をつけるんだろうけど、個人的には焦げ目がつくくらいの野菜グリルが好きなので、それにソースを絡めてもいいかも。(それじゃ普通の野菜グリル、ディップ添えになってしまうじゃないか・・・)

ベジーな人もバッファローウィングでスーパーボウルを盛り上がろう、な面白い一品でした。


-+-+-

Super Bowl 2013 は今週末日曜日2月3日。野球メジャーリーグのワールドシリーズで優勝した San Francisco Giants に続いて頑張れー!・・・と言いつつ、うちはまったくルールがわからないのでそんなに盛り上がってはいないのですが。でも、地元が盛り上がるのは大いに嬉しい、ですよね。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-01-29 09:41 | たべもの


<< No.1254 10 reas... No.1252 トレジョーの2... >>