No.1237 海辺の町のアメリカンフレンチなベーカリー The Buttery@Santa Cruz

素朴なお菓子作りを日常とされるmikaさんのブログで気になっていたサンタクルーズのベーカリー The Buttery

The Buttery


ベーカリーとカフェは入り口が別だけど中でつながっている。素朴なベーカリーを想像していたら大変人気なようで、ランチ時は次から次へとお客さんが訪れ大盛況。

The Buttery


カフェメニューはフレンチビストロ風、とアメリカン。外にはカントリーなライブミュージック流れるテラス席。

The Buttery


Croque Monsieur クロックムッシュ
Whole wheat sourdough bread, bechamel, swiss cheese, caramelized onions, ham, add poached egg
夫が頼んだのはクロックムッシュ。見るからに素朴な全粒粉サワードウ。ベシャメルソースもチーズもハムも、どの素材もシンプルで、ゆえに美味しかったそう。(ただ、ポーチドエッグを半熟でお願いしたのに、1つは半熟、もう1つは固茹でで出てきて、ゆで卵の黄身が嫌いな夫は食べられずがっかり。)

The Buttery


Breakfast Sandwich ブレックファスト・サンドイッチ
Egg, heab cream cheese, avocado, onion, and tomato
私が頼んだサンドイッチは、ハーブ入りクリームチーズが大ヒット。卵はふわふわ野菜も新鮮、クリームチーズのみのシンプルな味付けがすべてを引き立たたせる。その他、ショーケースに並んだサラダなどのお惣菜系も美味しそうで後ろ髪引かれた。

The Buttery


ランチを終えて本命のベーカリー。一見 "超アメリカン" なペイストリーたちが並ぶ。が、mikaさんが「マフィンですら甘さ控えめ」とお勧めしてくれていたので自信を持って。

The Buttery


本日のマフィンからポピーシードマフィン。中央にはレモンカード、生地にはレモンピールが練りこんであり爽やか。マフィンの中でも甘い部類に入るポピーシードだけど、確かにアメリカのマフィンにしては甘さ控えめ。ベリーのマフィンがあったらよかったな。夫ご所望のピーナッツバタークッキーも、ごろごろ入ったピーナッツの塩気がちょうどよく、美味しいしっとりクッキー。

The Buttery


中には甘いものもあったけれど(アイシングたっぷりパンプキンクッキー、当たり前か、、)、全体として見た目ほどアメリカンな激甘さはなく、ひとつひとつのクオリティは高くて。人気のキャロットケーキがスライスで売られてると嬉しいのになあ。カフェメニューも満足。サンドイッチなら Gayle's より今回のほうが好み。さすがにこの時期には置いてなかった大好物のソーダブレッドを求めて、3月の St Patrick's Day の頃にまた来れるといいな。

The Buttery


The Buttery
http://www.butterybakery.com/ (Bakery)
http://www.butterybakery.com/cafe.html (Cafe)
702 Soquel Avenue
Santa Cruz, CA 95060

月~日:朝食、ランチ(~7pmまで)。定休なし。

サンタクルーズもうひとつの人気ベーカリー Gayle's はこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-11-09 00:50 | レストラン


<< No.1238 アメリカで栗拾... No.1236 ダイナミック海... >>