No.1228 San Francisco Fleet Week 2012

サンフランシスコで毎年10月に行われるアメリカ海軍のお祭り Fleet Week(フリートウィーク)。軍艦パレードや海軍バンドパレード、そして何よりアメリカ海軍飛行チーム Blue Angels(ブルーエンジェルズ)によるアクロバット航空飛行!
実は2012年のこの週末、サンフランシスコでは、航空ショー Fleet Week、国際ヨットレース America's Cup、屋外コンサート Hardly Strictly Bluegrass、野球プレーオフ San Francisco Giants playoffs、フットボールゲーム San Francisco 49ers game、パレード Italian Heritage Parade、ストリートフェア Castro Street Fair、そしてUNIQLOオープンと、数十年に一度の空前絶後のイベントラッシュ。だったにも関わらず、渡米7年目にして初めてフリートウィークに行ってみようなどと無謀な行為。

というのも、馬鹿みたいに割高になる駐車場や交通手段でごった返すフリートウィーク週末において、タダで停められる穴場スポットがあると聞き、去年から虎視眈々と狙っていた。それがサンフランシスコ北端に位置する Presidio of San Fransisco。週末は駐車場無料、少し歩けばフリートウィークの航空ショーも見られるそう。

f0097972_1447239.jpg




-+-+-

軍の施設である Presidio of San Fransisco。閑静で綺麗で、こんな場所があるなんて知らなかった。朝10時に着くとビジターセンター近くの駐車場はがらがら!もちろん無料。近くの The Walt Disney Family Museum で時間を潰し、12時過ぎに駐車場に戻ってきたときもまだ余裕があったくらい。

Presidio of San Fransisco


ビジターセンターに立ち寄ると、なんとフリートウィークを見ようと思っていた砂浜に通じる(US-101をくぐる)歩道が今年から2015年まで閉鎖されていて、歩いて行けないことが判明、、、その代わり、Presidio 内を循環する無料シャトルバスがあるよと教えてもらう。よかったー。(重い椅子も持ってたし、むしろそのほうが楽。)で、バスで到着した Crissy Field

Fleet Week


12時半から始まる航空ショーのため、砂浜では多くの家族がキャンプ状態で場所取り。子供達は砂遊びで楽しそう。ゴールデンゲートブリッジも見えて、フリートウィークを見るにはいいんじゃない?

Fleet Week


近年恒例らしい GEICO の宣伝飛行。5機の飛行機が縦一列に並んで、自分の位置でぽんぽんぽんっと煙を出して文字を作る。すごい。

Fleet Week


赤白青の飛行機雲で有名な Patriots Jet Team。軍ではなく民間人による航空飛行チームだそう。

Fleet Week


まさにパトリオットカラー。

Fleet Week


2枚翼の赤い複葉機がトレードマークの Team Oracle。くるくる回りながら下降したり、直滑降で落ちていったり。どんな三半規管の持ち主なんだろう。

Fleet Week


ただ、写真からもわかるように Crissy Field の砂浜からだとかなり小さくしか見えない。ここがベストスポットじゃなかったのか、、人々はむしろ America's Cup に釘付け。

Fleet Week

「ブルーエンジェルズなら Presidio の駐車場からでも見えるんじゃない?」と、寒さから逃れる目的もあり、ここで駐車場へ戻る。(だって夫、何を思ったかサンフランシスコのしかも海岸で半袖、、、信じられません。)


-----

取りを務めるブルーエンジェルズのパフォーマンスは3時からの予定。霧も晴れてきてこれならよく見えそう。

Fleet Week


完全に霧が晴れるのを待っていたのか、1時間遅れの4時にようやく登場 US Navy Blue Angels!みんなで 「おおー!来たー!」 と歓声。

Fleet Week


6機編隊のブルーエンジェルズ。1号機から6号機まで番号がふってあり、前半は4機と2機に分かれてのパフォーマンスが中心。

Fleet Week


ゴールデンゲートブリッジともナイスショット☆

Fleet Week


超高速で一直線に駆け抜けるパフォーマンスはため息もの。爆音と共にあっという間に見えなくなる。

Fleet Week


5機並列。真っ青な空と、白い飛行機雲。飛行機好きじゃなくても惚れ惚れ。

Fleet Week


直滑降で降りてきて花火のように分散したり。

Fleet Week


やっぱり6機揃ったデルタ飛行は素敵☆

Fleet Week


帰路に着くブルーエンジェルズ。カッコよかったー!ありがとー!と、すっかりにわかファン。

Fleet Week



-+-+-

と言う訳で、初のフリートウィーク終了。最後の最後はブルーエンジェルズで楽しめたけど、航空ショーを隈なく楽しみたければ Presidio に停めた場合どこがベストスポットだったんだろう、、、という後悔はちびっと残る。終わってから調べてみるとこんなサイトを発見。

Fleet Week, San Francisco, 2012
Best Places to Watch Blue Angels & Fun Things To Do

http://www.hiddensf.com/300c-fleet-week-san-francisco-best-places-to-watch.html#.UHZDdFGHTSh

来年以降の覚書のために、ちょっと研究してみました
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-10-12 14:55 | ベイエリアお出かけ


<< No.1229 サンフランシス... No.1227 Deep な ... >>