No.1226 IKEAのたらこペーストで簡単たらこスパゲティ

アメリカに引っ越して来ると多くの人がお世話になる巨大家具販売店 IKEA。1階出口付近の食料品コーナーもスウェーデンの食材が豊富に並び、見逃せない穴場ゾーン。IKEA レストランで食べられるスウェーデン風ミートボールやグレイビー、リンゴンベリージャムもここで購入できる。


スウェーデンと言えば魚を塩や酢に漬けた保存食。いろんな漬け方の魚が売られている。カラフルでお洒落。

IKEA


さらに可愛いチューブで売られているのが、蟹やサーモンのスプレッド。簡単におもてなし料理が作れそう。

IKEA


ずっと前にインターネットで見かけたのが、「IKEAのたらこペーストで簡単にたらこスパゲッティが作れる」という情報。それがこの KALLES Creamed Smoked Roe

IKEA


それのIKEA製が売っていたので試しに挑戦。裏の成分表を見ると、確かにたらこ!(Cod Roe)

IKEA Fish Roe Spread


色も淡いピンクでたらこっぽい。ただ、シンプルなたらこではなくクリーミーでやや甘く加工されている。

IKEA Fish Roe Spread


-----

まずは、たらこスパゲッティ。たらこペーストを溶かしバター、茹で汁で溶き、生クリームと醤油少々と一緒に茹でたパスタにからめる。おおお、たらこクリームパスタだ!たらこペースト自体もクリーミーなので濃厚。塩気があるので醤油はなくてもいいかも。これはお手軽☆(辛くないので明太子パスタにはなりません。)

IKEA Fish Roe Spread


たらこポテトサラダ。マッシュポテトにたらこペーストと牛乳あるいは豆乳を混ぜただけ。で、美味しい。(たらこペーストを入れすぎるとやや魚臭いけど。)手前がたらこ入り、奥は普通のマッシュポテト。ほんのりピンクがカワイイ。

IKEA Fish Roe Spread


豆腐と白菜のたらこ煮。本来は和食レシピだけど、片栗粉でとろみをつけたら、たらこクリームシチューみたい。これもなかなか。

IKEA Fish Roe Spread


たらこというとご飯にかけて食べたくなるけれど、甘口クリーミーなので日本のたらこと同じようにはいかない。(と思ったら、細巻の具にしてアメリカンなロール寿司にしてる人がいた!なるほど。)たらこスパゲティやたらこ味コロッケ、オムレツ、かにかまやゆで卵にも合いそう。バタートーストに塗っても美味しいらしい。チューブで2.59ドルと値段もお手頃。面白発掘でした。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-09-29 10:07 | たべもの


<< No.1227 Deep な ... No.1225 Cold St... >>