No.1224 アメリカンな人気納得ベーカリー&ピザ Arizmendi Bakery@San Francisco

サンフランシスコのサンセット地区、Yelpでもレビューが1000を越える大人気のアメリカンベーカリー Arizmendi Bakery(アリスメンディ・ベーカリー)。実はここ、バークレーの行列ベーカリー The Cheese Board Collective の姉妹店的存在。扱っているパンやペイストリーの種類やレシピは The Cheese Board Collective から譲り受けたもの。

Arizmendi Bakery


The Cheese Board Collective 同様、人気のパンやペイストリーは午後には売り切れ続出とのこと。この日は開店直後に来店したお影で奥から次々と焼きたてが運ばれてきて、ちょうど本日の全商品が並んだところ。わーい☆まだほかほかで温かい。お客さんも次々と訪れてはお気に入りのペイストリーを選んでいく。

Arizmendi Bakery


ピザも The Cheese Board Collective と同じく日替わりで、1日1種類のみ。ところがピザ販売は11時半から。朝早くに訪れたこの日は購入できず。残念。

Arizmendi Bakery


Cheese Scone & Focaccia チーズスコーン&フォカッチャ(日替わり)
チーズスコーンは日曜限定販売。溶岩のように溶け出しているチーズは上にかかっているのではなく、スコーンの中にごろっと贅沢な塊が入ってたのが溶け出したもの。珍しい。フォカッチャはソテーオニオン&ポピーシード。ピザが買えずがっかりしていた私に店員さんが、「このフォカッチャの生地はピザに使われているのと同じものよ」と教えてくれる。ピザよりは厚みがあり、もっちり美味しい。何よりソテーされたオニオンがすごく甘くてお気に入り。

Arizmendi Bakery


Pecan Roll & Coffee Cake ピーカンロール&コーヒーケーキ(日替わり)
お店一番人気のピーカンロール。ピーカンナッツとレーズン入り。要はスティッキーバン(Sticky Bun)?と思っていたけれど、表面にカラメルたっぷりではなく、ここのはカラメルが中に練りこまれている。見た目ほどは甘すぎず、密度の高いパン生地のようでバターも強すぎず、これは私好み。とても美味しい。お店の一番人気に納得。ミックスベリーのコーヒーケーキはしっとりスポンジ。表面のざくざく部分はかなり甘いけれど、スポンジはやや甘さ控えめなので一緒に食べるとよい。

Arizmendi Bakery


Shortbread ショートブレッド
以前 7x7 の The Big Sweet SF: 50 Treats to Eat Before You Die に選ばれていたショートブレッドは普通に美味しく。特にカルダモン味には塩(Sea Salt)が入っていて甘じょっぱい組み合わせが Sea Salt Caramel のように後引く美味しさ。

Arizmendi Bakery


いずれも超アメリカンだけど、正直期待以上の美味しさ。特に私はピーカンロールの虜

Arizmendi Bakery


-----

思わず別の日に買いに走ったピザ。この日のピザは Spinach, Red Onions, Feta Cheese, Basil Pesto。半分だけ焼けた状態の Lite-Baked Pizza をハーフサイズお持ち帰り。

Arizmendi Bakery


ピザ生地は The Cheese Board Collective 同様珍しいサワードウ生地。サンフランシスコらしい。とにかく生地が美味しい。チーズも美味しい。(あれ、Cheese Board より美味しいんじゃ?)具の組み合わせもベスト。かなり油が染み出してて油の多さを痛感、、それでも美味しく食べられるからすごい。

Arizmendi Bakery


バークレーだと橋を渡らなきゃいけないし The Cheese Board Collective 周辺の駐車場探しは本当に大変だから、ペニンシュラに住んでいればこちらのほうが身近でいいな。ピザもパンもペイストリーも日替わりの楽しさ。新製品の火曜限定 Babka(甘いブリオッシュのようなケーキパン)も、甘党としては気になる気になる。ピザはホールで20ドル、ハーフ10ドルとレストランより強気な値段設定だけど、食べてみる価値は十分にあるアメリカンピザ。さて、日替わりメニューをチェックしなきゃ。


Arizmendi Bakery
http://www.arizmendibakery.org/
1331 9th Avenue
San Francisco, CA 94122
火~日:早朝より、月曜定休。現金のみ。ピザは11時から販売。持ち帰り用の Lite-Baked Pizza の温め方は箱の横に書いてあります。(400°Fに予熱したオーブンのラックに直接置き、5~8分温める。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-09-25 13:45 | レストラン


<< No.1225 Cold St... No.1223 ハロウィンチッ... >>