No.1220 テキサス州エル・パソ(El Paso, Texas)

ホワイトサンズ国定記念物(White Sands National Monument)とカールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)の玄関口として利用したのが、テキサス州最西端にあるエル・パソ(El Paso)。到着初日と最終日に時間があったのでちょっと観光。


■ メキシコとの国境(US-Mexican Border)

エル・パソは、国境である川を挟んでメキシコのシウダー・フアレス(Ciudad Juárez)に面している。メキシコからの不法移民も多いため、とにかく厳重な国境。

US-Mexican Border


国境沿いに高いフェンスがずっと続く。向こう側はお隣の国メキシコ。

US-Mexican Border


カーナビもメキシコ側はこのとおり xxxxx

US-Mexican Border


あの向こうはメキシコ?間違って行っちゃったら大変、、、汗。

US-Mexican Border

ちょっとメキシコに入国してみても面白いんじゃない?と思うかもしれないけれど(実際観光でちらっと入国する人もいるみたい)、シウダー・フアレスは「急速に治安が悪化しており、「戦争地帯を除くと世界で最も危険な都市」と言われる。(by Wikipedia)」 、、、怖い。しかも、メキシコへ入るのは簡単だけど、アメリカに戻ってくるほうは人の多さと入念な入国審査で大変混雑していて(みんな入国したがってるのね)、最悪何時間もかかることもあるそう。勇気のある方はどうぞ。

エル・パソ自体は比較的安全な町。エル・パソからみるメキシコの夜景は、多くの絵葉書になるほど素敵で有名。夜景が見えるScenic Driveの場所はまじまじさんのブログで紹介されています。



■ ボーダーコントロール・チェックポイント(Border Patrol Checkpoint)

そんな訳で、エル・パソからホワイトサンズやカールズバッドへの道中にはボーダーコントロール・チェックポイント(不法入国者の検問所)がある。何台もの厳重なカメラたち。

Border Patrol Checkpoint


パスポートを見せて行き先などの質問に答えれば無事通過。ホワイトサンズやカールズバッドへ行く際には、パスポートとビザをお忘れなく。

Border Patrol Checkpoint

パスポートがなくてもアメリカの運転免許証やソーシャルセキュリティナンバー(SSN)で通過させてもらえることもあるそうですが、多少時間はかかるし、パスポート持参に越したことはないかと。



■ ミッション巡り(Mission Trail)

エル・パソの見所のひとつ、ミッション。ミッションはキリスト教の伝道所のことで、16世紀に始まったスペイン人によるキリスト教布教活動の歴史を残す建物。とはいえ現在も健在で、現地の人がミサに訪れたり結婚式が行われたりもするらしい。まずはミッション巡りの情報を得るためにビジターセンターへ。

Mission Trail


現存するミッションは3つ。1本の道沿い(Socorro Rd)に点在していて、ミッショントレイルと呼ばれている。

Mission Trail


Mission Ysleta。テキサス州で最初かつ最古の現役キリスト教会区。

Mission Trail - Mission Ysleta del Sur


Socorro Mission。テキサス州で二番目に古いミッション。ミッショントレイルの道の名前でもある Socorro はスペイン語の "help(救い)" の意味。

Mission Trail - Mission Socorro


San Elizario Presidio Chapel。3つの中で歴史的に最も有名な建物。

Mission Trail - Presidio Chapel San Elizario

車で1時間ほどで見学終了。いずれも郊外に建つ質素な建物ではあるものの、青い空に白い建物が映えて、静かな趣のある教会でした。

El Paso Mission Trail
http://www.visitelpasomissiontrail.com/



■ ウエスタンブーツ(Western Boots)

エル・パソに降り立った先から空港内にディスプレイされていたのがウエスタンブーツ。そうか、テキサスだものね。カウボーイ。

El Paso Airport


市内にはたくさんのウエスタンブーツショップやアウトレットがあり、市内観光マップでも必ず紹介されている。しかも安い!100ドル前後から見つかる。そして可愛い~☆ショートブーツをスカートやワンピースに合わせたい。

Tony Lama Factory Store

英語ではウエスタンブーツはカウボーイブーツと呼ばれることも多く、厳密には、丈の長いクラシックなタイプをウエスタンブーツ(Western Boots)、ふくらはぎまでの短めニュースタイルタイプをローパーブーツ(Roper Boots)、総称してカウボーイブーツ(Cowboy Boots)という。



■ テキサスBBQリブ(Texas BBQ Rib)

エル・パソでの食事といえば、メキシカンとテキサスBBQリブ。最近BBQリブにはまっていることもあり、アメリカ4大BBQリブのひとつでもある本場テキサスに来たなら当然リブ!エル・パソで一番有名な The State Lane はちょっと観光客向けっぽかったのでパスし、評判のよさそうな2店で食べたうち、圧倒的に美味しかったのがココ!Rudy's Country Store & Bar-B-Q

Rudy's Country Store & BBQ


倉庫のような天井の高いアメリカンダイナー。オーダーカウンターでは、骨付き肉(リブ)以外ならどれでも試食させてもらえる。Brisket と Turkey、いずれも美味しくてこれは期待。

Rudy's Country Store & BBQ


お待ちかねの Pork Spare Ribs と Baby Back Ribs。もう、肉が骨からほろほろ崩れ落ちるほど柔らかく、スモーキーさも充分。ブラックペッパーがよく効いていて美味しい~!ソースはテーブルに2種類用意されており、自分の好きな程度にかけて食べられるけど、ベースのスパイス(Rub)だけでも十分美味しい。夫は脂の乗ったスペアリブ派、私は脂身の少ない引き締まったベビーバックリブ派。ビバ☆テキサスBBQ。あー、幸せ。

Rudy's Country Store & BBQ

Rudy's Country Store & Bar-B-Q
http://www.rudysbbq.com/

メキシカンを食べたい方はpunch8392さんが行かれていたL&J Cafeが地元の人たちにも人気のようです。



■ ガソリン安

ガソリン代が安くて感動。カリフォルニア州が再び4ドル台に戻す中、ホワイトサンズ、カールズバッドのあるニューメキシコ州では$3.49(なぜかどの町へ行ってもカルテルが敷かれているんじゃないかと思うほど一律で同じ値段)、エル・パソのあるテキサス州は更に安くて$3.29。いいな、いいな。

New Mexico Gas Prices Texas Gas Prices



エル・パソ空港から飛び立ち帰路に着く。4泊5日はちょうどいい長さ。いつものようにドライブ中ちびっとケンカはしましたが、大きなトラブルもなく楽しい旅行でした。

El Paso Departure


-+-+-



上空から眺めるベイエリア。

サンタクルーズ(Santa Cruz)
SFO Bound

スタンフォード(Stanford)
SFO Bound

メンロパーク(Menlo Park)
SFO Bound

レッドウッドショアーズ(Redwood Shores)円柱に見えないけどかすかにオラクル
SFO Bound

フォスターシティ(Foster City)左下の地上文字はこんな場所
SFO Bound

サンマテオ(San Mateo)
SFO Bound

コヨーテポイント(Coyote Point)
SFO Bound

ベイブリッジ(Bay Bridge)サンフランシスコ国際空港(SFO)近し
SFO Departure
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-09-01 13:31 | 国立公園:その他


<< No.1221 ちくちくセール... No.1219 ホワイトサンズ... >>