No.1213 ワインセラー力尽きる(Wine Cellar Cooling Unit Replacement)

カリフォルニアに来てワインが増え始めた頃、思い切って買った220本入りワインセラー。格安(それでも評判はよく、ワイン通の日本人の方も使っていた)ワインセラーだったけど、このクーリングユニットの寿命は約5年と聞いていた。(注:よりいいワインセラーならクーリングユニットの寿命はもっと長いはずデス。)

そしてちょうど5年後の今年、予告どおりお亡くなりになる。猛暑の少し前からセラー内の温度を低く保てず、「暑い暑い」とびーびー警告音が続くようになり、暑さが去ってもワインの本数を減らしても1日中びーびーびー。これはもうダメだ、、、と、仕方なくクーリングユニット交換を決意。


クーリングユニット入れ替えはこんな感じ。

Cooling Unit Replacement

ただ、、このクーリングユニット、とにかく重い。42パウンド(20kg弱)。しかも穴はぴったりきっかりサイズで高い位置にあるので、引き抜くのも再設置するのも一苦労。


この際クーリングユニット交換ついでに、セラー本体の微妙な隙間を目張りし、耐熱性も高めようと大プロジェクトに取りかかる。目張りに Caulking Sealant(グルーガンのような固まるシリコン)、断熱 Insulation に Foam Tape(厚手スポンジ状のテープ)を購入。アメリカらしいDIY。

Cooling Unit Replacement


棚を取り外し、クーリングユニットをすっぽり抜いたセラー。

Cooling Unit Replacement


きみはだれですか。きみも黒いですね。最近うるさかったですよ、まったく。

Cooling Unit Replacement


-+-+-

数日かけて作業を終了し、新しいクーリングユニット設置完了。後は楽しいワイン戻し。夫、お疲れサマ。

Cooling Unit Replacement

今回クーリングユニットは送料込で320ドル。初期投資を抑えて5年ごとに320ドル+労力を払うか、最初に奮発していいワインセラーを買うか。(結果的に寿命は同じくらい、のはず、、と夫談。)また5年後、がんばりましょー。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-08-14 14:22 | ワイン&ワイナリー


<< No.1214 アメリカ製ウォ... No.1212 ぷりっぷり!と... >>