No.1210 怖い話 ~ ガスオーブンのガスが燃え続けて消えない、しかも夜 ~

うちのアパートはガスオーブン&ガスコンロ。夜、いつもと同じようにオーブンを使っていた。出来上がったので食べ物を取り出し、オーブンをOFFに。ところが、しばらくしてもオーブンの周りが熱い。冷めない。ん?

オーブンを覗き込むと、ガスがまだ煌々と燃え盛っている。え、どうして?しかも見たところ炎はMAX状態。(使っていた温度は400F程度。)ノブを何度もひねりなおしてOFFにするけれど、炎は消える気配なく。え~、、、夜だからリーシングオフィスもメンテナンスも閉まってるんですけど。

夫がオーブンと壁の隙間のガスの元栓を締めようとするけれど、隙間が狭すぎてうまく締まらない。熱くてオーブンも引き出せないし、そもそも怖いから動かしたくない。その間もガスは燃え続け、ガスオーブン台も台所もものすごく熱くなっていく。とにかくオーブンの扉を全開にして熱を逃がしながら、部屋の窓を全開にし、お風呂には念のため水を張り。。

Oven


アパートの緊急連絡先に電話をし、留守電を残す。これでかかってこなかったら最終手段の911。10分ほどして救いのコールバック。事情を説明し、すごく怖い状況であることを伝えると、メンテナンスの人を遣してくれるそう。うちから20分ほどの場所から。よかったぁ。

台所はどんどん暑くなる。オーブンからは熱気のオーラがぬらぬらと立ち昇り。Durif もただ事でない雰囲気を感じ取って耳毛が逆立ちっぱなし。



更に10分後。再び電話がかかってくる。状況は変わっていないことを伝えている最中、ふとオーブンの温度が下がった気がした。覗き込むと、、消えてる~!なぜ?なぜ!?原因は私達にもわからず。電話をつないだまましばらく様子を見て、ガス臭もしないからガス漏れもしてないことを確認し、とりあえず今夜はメンテナンスの人は来てもらわなくても大丈夫そうな旨を伝える。

はうー、、、よかった。怖かった。火って本当に怖い。独りのときじゃなくて本当によかった。しばらく扇風機で熱を逃がし、オーブンを引き出して無事ガスの元栓を締める。これで一安心。


-----

実は数ヶ月前に大規模なキッチンのリモデルを終えたばかりで、オーブンを始めとするアプライアンスも一新したばかり。おそらく、オーブンスイッチとガスホースの接触不良と思われる。・・・これだから新築の家や新しいアプライアンス取り付け直後は怖いアメリカ。週明け一番にメンテナンスの人に来てもらい、接触を見てもらわなきゃ。恐ろしい。

Oven

夏の夜の怖い出来事でした、、008.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-07-22 03:37 | 日々のつれづれ


<< No.1211 お肉屋さんがつ... No.1209 コンドルは飛ん... >>