人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1205 ノースビーチ老舗ベーカリーのふわふわフォカッチャ Liguria Bakery@San Francisco

サンフランシスコのリトルイタリー、ノースビーチにあるフォッカチャ専門ベーカリー Liguria Bakery(リグーリア・ベーカリー)。1911年オープン、ノースビーチでは老舗的存在で、地元っ子に大人気。もちろん地元の人だけでなく、遠くからも噂を聞いて人々が買いに来る。(リグーリア Liguria って、ジェノヴァ Genova を州都とするイタリアの州の名前なんだ。)

Liguria Bakery


売切れ次第閉店。午前中には閉めてしまうことが多く、人気の Rosemary Garlic や Garlic は朝の9時台でも売り切れることもあると聞き、気合を入れて平日朝8時半過ぎに来店。

Liguria Bakery


そんな時間なので行列までは出来ておらず、でも常に途切れることなくお客さんが続々と。店員さん、常連さん以外にちょっと無愛想すぎません・・・?(というのは、訪れた皆さんの感想らしい。)

Liguria Bakery


希望の Mushroom と Rosemary Garlic、共に無事購入成功。

Liguria Bakery


「買った直後、焼きたてをそのまま食べる」という人も多い。ただ、既に温かくなかったので家に持って帰って夕食でいただく。

Liguria Bakery


フォカッチャは、いつもオーブンで温めて温めすぎて生地がばりばりになってしまうのを教訓に、今回は電子レンジでちょっと温まる程度に注意深くチン。

手前がマッシュルーム、上がローズマリー&ガーリック。しっとりとした肌理の細かいパンのような、ふわふわフォッカチャ。基本はオリーヴオイルと粗塩だけで、至ってシンプル。本当にふわふわのパン。ローズマリー&ガーリックはやや塩気が強いかな、と夫。これでもか!というくらい生ガーリックが乗っているので、食べる時間とシーンにはお気を付けを。

Liguria Bakery


素朴なだけに「絶品!」を期待しすぎて食べるとちょっぴり期待外れになってしまうかも、だけど。切り分けて冷凍して後日食べて、やっぱりここのは美味しいなあと再認識。このフォカッチャをほおばりながら朝のノースビーチを散歩するって、通な地元っ子みたいでちょっといいな。レッドウッドシティにあるビスコッティの人気店 La Biscotteria のフォカッチャも改めて食べてみたくなった。(前回は生地ばりばりに温めすぎてしまったので。)


Liguria Bakery
http://www.yelp.com/biz/liguria-bakery-san-francisco ※Yelpリンク
1700 Stockton St
San Francisco, CA 94133

月~土:8am~1pm(土は7amから)、日曜定休。売り切れ次第閉店。キャッシュのみ。



-----

向かいは "サンフランシスコで一番美味しいブレックファスト" と評される大行列の人気店 Mama's on Washington Square。ガイドブックを抱えた観光客もちらほら。Mama's に入れなかった人がフォカッチャに流れてくることもあるのだとか。

Mama's on Washington Square
by shina_pooh_at_sfo | 2012-07-11 09:08 | レストラン


<< No.1206 スターバックス... No.1204 本格ナポリピザ... >>