No.1204 本格ナポリピザと日本人も納得のカルボナーラ Napoletana Pizzeria@Mountain View

サンフランシスコのノースビーチまで行かずとも本格的なナポリピザが食べられるというピッツエリア Napoletana Pizzeria(ナポリターナ・ピッツエリア)。マウンテンビューの El Camino Real 沿い、Cost Plus World Market のモールにあり、外観はシンプル、特にイタリアンっぽくもなく。(名前が十分イタリアンだけど。)

Napoletana Pizzeria


店内はこじんまりで、いくつかのテーブル席とカウンター席。

Napoletana Pizzeria


正面には薪が煌々と燃える石釜。次々とピザが投入される。頭上には巨大ピザパドル。面白い。

Napoletana Pizzeria


そして、釜の横で発見!ナポリピザ作りには欠かせない 00 Flour(ゼロゼロ粉)。このゼロゼロ粉のお影で、ピザの縁にはぷっくり空気(バブル)が入ってこんがり、生地底はもっちりしっとり柔らかく、小麦の香り高いピザとなる。このお店ではナポリから輸入された Molino Caputo 社の 00 Flour を使用。(ちなみにサンフランシスコの Tony’s Pizza Napoletana で使っていたのは San Felice 社のゼロゼロ粉。食べられなかったけど、、)

Napoletana Pizzeria


ピザは迷うことなくナポリを代表するマルゲリータ。もうひとつのお目当ては、日本人の方でも美味しいと納得する噂に聞いていたカルボナーラ。

Napoletana Pizzeria


Margherita マルゲリータ
Tomato sauce, fresh mozzarella, basil and extra virgin olive oil
焦げた縁部分が食欲をそそる。一口食べて、これは生地が美味しい、と感動。しっとりもっちりな食感と、香ばしい小麦の香りがたまらない。トマトソースはマイルドでシンプル。アメリカのピザのように塩分やガーリックが強くなく、繊細。これは Tony’s でも持った感想。これがナポリ風トマトソースなんだろうな。

Napoletana Pizzeria


Carbonara カルボナーラ
Spaghetti with pancetta, egg, parsley, parmesan and extra virgin olive oil
噂のカルボナーラ。日本のカルボナーラのように生クリームたっぷりではなく、パンチェッタの旨みとオリーブオイルの芳醇な香りと卵黄が軽く引き立つカルボナーラ。パスタの固さもアメリカのべちょっとパスタに比べれば申し分なく。日本のよくある濃厚カルボナーラとは別物、でも確かに満足の美味しさ。

Napoletana Pizzeria


Bianca al Prosciutto プロシュートとアルグラのピザ
Fresh mozzarella and garlic topped with Parma prosciutto and arugula (no tomato sauce)
もうひとつ注文したトマトソースなしのピザ。モッツアレラチーズの量とプロシュートの塩気がちょうどよく、ガーリックが程よく効いて、アルグラが新鮮で苦すぎない。(ピザの味を邪魔しない苦味の少ない種のアルグラを選ぶのもピッツェリアの手腕なんだとか。)ピザ耳にガーリックが少しかぶって縁まで捨て難い。実はこのピザが全員一致で一番好評。

Napoletana Pizzeria


ピザは熱々のうちに食べてしまわないとその魅力は失われる」 がナポリの人たちの信条。でも薄焼きナポリピザはあっという間に冷めてしまう(痛感)。一度に注文するより一枚ずつ注文するのがコツかもしれない。

Napoletana Pizzeria


Flute Limoncello レモンジェラート&リモンチェッロ
Refreshing lemon gelato swirled together with limoncello
ジェラートにしては濃厚な口当たりのレモンジェラートと甘いレモンリキュールのデザート。さっぱりお口直しにぴったり。フルートグラスまでキンキンに冷たかったので、この状態で冷凍庫から出てきた様子。

Napoletana Pizzeria


平日夜だったけどお店の外で人が待つほどの人気店。ひたすら釜でピザを焼き続けるイタリア人シェフと、忙しい中一人で頑張るウェイトレスさん。ピザもパスタも満腹満足。プロシュートとキノコの Prosciutto e Funghi ピザも人気の一品だそう。

後日談。「ピザは翌日温め直したほうが美味しくなる」 が私の自論。ナポリピザは、具やソースは美味しくなってたけれど、あの生地の感じはやはり焼きたての特権。(底部分がすごーくもちもいになって、それはそれで美味しかった。)

Napoletana Pizzeria
http://www.napoletanapizzeria.com/
1910 W. El Camino Real
Mountain View, CA 94040

月~日:ランチ、ディナー(月曜はディナーのみ)、定休なし。予約不可。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-07-09 15:17 | レストラン


<< No.1205 ノースビーチ老... No.1203 Indepen... >>