No.1200 じわじわクセになって病みつきになるアメリカンスモーク Gorilla Barbeque@Pacifica

ベイエリアBBQ界で知る人ぞ知るバーベキュー Gorilla Barbeque(ゴリラ・バーベキュー)。Food Network の Drive-Ins and Dives でも取り上げられた人気のお店。

Gorilla Barbeque


週末のランチ。デイリーシティの南、やや辺鄙なパシフィカ CA-1 沿いに、元列車を改造したレンガ色の建物が突如姿を現す。並ぶこと必至!と聞いていたので、12時オープンの5分前に到着。既に15人前後の人が並んでいる。20分ほど並び、いざ列車の中へ。

Gorilla Barbeque


列車の中はオーダーカウンターとキッチンだけの狭い空間。フードトラックならぬフードトレイン。スモークミート(Smoked Meats)は定番の Pulled Pork、Chicken、Beef Brisket、Pork Ribs など。1~3種類を選んでコンボセットにしたり、サンドイッチセットにしたり。サイドディッシュはいらない、という人はもちろん肉だけでも注文OK。

Gorilla BBQ


オーダーを待っている間、ゴリラでいっぱいの列車の中を観察。本当にゴリラが好きみたい。

Gorilla Barbeque


オーナーさんも(むしろオーナーさんが?)ゴリラそっくり(失礼な)。

Gorilla Barbeque



裏手の駐車場が穴場的に空いているのを夫が見つけ、持参したキャンプ用チェアーとテーブルを広げる。暖かい日でよかった。


3 Meat Combo
選んだ肉は Pulled PorkBeef BrisketPork Ribs。まずはリブ。おぉ、すごくスモーキーでジューシーで、香ばしくて柔らかい。夫はしたたる脂に大満足。(私的にはちょっと脂乗りすぎかな、、)普段頼まないプルドポークも、こちらは脂が落ちてて美味しい。最近めっきり牛肉が苦手になってしまったけど、このブリスケットはとってもスモークが効いていて、なるほどこの調理方法なら食べられる!と嬉しい発見。BBQソースは甘さとピリ辛と酸味がうまく調和し、野菜や果物がベースになっていそうな深い味。肉もソースも、食べれば食べるほど美味しさががじわじわやってくる感じ。

ポイントはBBQソースが別でついてくること。よくあるBBQレストランではリブにもプルドポークにも(サンドイッチにも)予めBBQソースがどっぷりかかっていて、味が濃すぎ、BBQソースの味が強くなりがち。でもここは、肉だけでスモーキーさを味わうもよし、好みの量のソースをかけるもよし、で楽しめる。(今までプルドポークが好きじゃなかったのは、BBQソース味が強すぎたからだったのかなと思ったり。)

Gorilla Barbeque


サイドで選んだコールスローとズッキーニ。コーンブレッドとライス&ビーンはすべてのコンボについてくる。コーンブレッドはしっとり甘めで、むしろコーンマフィン。ライス&ビーンズもなかなか。

Gorilla Barbeque


3 Meat Combo は2人で食べても余るほどの量。翌日温め直すとややぱさつくけれど、肉もBBQソースもやはり美味しいと改めて実感。いい肉だったなあ。本当に美味しかったものの感動は後からじわじわやってくる。

この味、この料理が、アメリカ人に人気なのはよくわかる。並んででも買いに来ちゃう。簡易ウェットティッシュもペーパーナプキンも渡してくれるので、手づかみで口の周りをソースべとべとにしながら豪快にどうぞ。そして帰りは気持ちいいCA-1ドライブ!


Gorilla Barbeque
Food Network でお馴染み Guy Fieri 氏のサイン。
美味しさにうなる例の顔が目に浮かびそう、笑。



Gorilla Barbeque
http://www.gorillabbq.com/
2145 Coast Highway 1
Pacifica, CA 94044

月、水~日:ランチ、ディナー、火曜定休。売切れ次第終了。ToGoのみなので、食べる場所は各自確保。海岸に出るか、近くの公園を探すなど。列車の前に広い駐車場があるが、列車奥の短い坂を登って左手裏にも小さな駐車場がある。簡易椅子を持っていけばそこで食べるのも穴場。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-06-30 03:10 | レストラン


<< No.1201 アメリカ独立記... No.1199 今年も干し野菜... >>