No.1199 今年も干し野菜始めました 2012

今年も、干し野菜初め

Dry Veggies


ファーマーズマーケットも夏野菜真っ盛り。ふと見つけたレシピに作ってみたい熱がうずうず。

Dry Veggies


夏野菜の定番ラタトゥイユを干し野菜、そして塩麹で。塩麹ラタトゥイユ。トマト、ナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、オクラ、カリフラワー。ある程度歯ごたえを残したかったズッキーニ、カリフラワーと、甘みがぐんっと増すトマト(半量)を干し野菜に。塩麹のほんのり優しい味がトマトの酸味をちょうどよく和らげてくれる。塩麹のとろみがとろんと残り、翌日も味が染みて美味しい。また作りたいお気に入りラタトゥイユ。

Salty Malty 塩麹


実は今年の干し始めは野菜ではなくキウイ。酸味が和らいでいい感じ。果物を干すと煮崩れしにくくなるので、リキュールやワイン煮にむいてるそう。皆さんも干し野菜生活、いかがでしょう。干し野菜の基本あれこれはこちら

Dry Veggies




-+-+-

おまけ。干し野菜も偉大だけど、塩麹も偉大。お菓子にだって使えちゃう。みるまゆさんレシピで塩麹カップケーキを、全粒粉でマフィン風。ほんのり塩麹の塩味でお惣菜マフィンっぽく食べられる。チーズケーキのような塩麹レモンケーキも作ってみたけどレモンが強すぎて塩麹の味がわからない。スイーツも料理同様、余計な味を加えないほうが塩麹らしさを実感できていいと思う。塩麹豆腐で作る豆腐チーズケーキなんてレシピも見つけてしまった。う、、魅力的。

Salty Malty 塩麹
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-06-28 08:33 | たべもの


<< No.1200 じわじわクセに... No.1198 韓国焼肉食べ放... >>