No.1185 ハワイアンな掘り出し物を発掘 Takahashi Market@San Mateo

サンマテオのダウンタウンのやや外れにある小さな日本のグローサリーストア Takahashi Market(タカハシマーケット)。

Takahashi Market


ここの特徴はただの日本食グローサリーではなく、ハワイア~ンなこと。Japanese, Asian and Hawaiian Groceries Since 1906. ハワイ沖縄系移民の日系人の方が始められたグローサリーで現在3代目。

Takahashi Market


と言うわけで、ハワイ関連のものがいっぱい。グァバやパパイアのトロピカルフルーツジャム、マカダミアナッツ。定番のお土産で見かけるものから、

Takahashi Market Takahashi Market


ハワイの調味料(Poke Mix、ハワイアンBBQソース)や冷凍食品、ハワイ語で書かれていて「???」な現地の乾物やお菓子まで。おもしろーい!沖縄のものもちょこちょこと。

Takahashi Market Takahashi Market


外には苗木が販売。今回はトマトがほとんどだったけれど、中にはゴボウやしし唐の苗も。前回(数年前)は紫蘇や日本茄子もあったはず。

Takahashi Market



再び店内へ。豊富なランチプレート。スパムむすびやロコモコなどのハワイらしいメニューから、韓国風カルビ、鯖塩焼きと和風まで。お惣菜コーナーからサイドに小さな一品を選べる。

Takahashi Market


Okinawa Shoyu Pork 沖縄しょう油ポーク
夫が選んだのは沖縄風煮豚?豚の塊を味噌、しょう油、にんにく、生姜で煮込んだもの。定番の味付けだけど生姜がしっかり効いていて、豚肉もほろほろですごく柔らかい。懐かしい素朴な味。そこまで大きな期待をしていなかっただけに、意外な美味しさにちょっとびっくり。

Takahashi Market


せっかくだからハワイアンなものも。

Pork Lau Lau ラウラウ
初ラウラウ。ラウラウは、タロイモとティという葉に肉や魚を包んで蒸し焼きにしたハワイの伝統的な郷土料理。巨大ちまきのような外観。

Takahashi Market

葉を解くと中から豚の角煮みたいなのが登場。葉っぱのいい香り。(ほのかに中華の香辛料が香ったのは気のせい?)ご飯に合うなあ。豚は脂身も多くコラーゲンたっぷり。葉っぱは食べていいのか不明だったけれど、豚の脂を吸ってくたくたで、これも佃煮のようにご飯に合うので食べちゃった。(Lau Lau は冷凍コーナーにもありました。)

Takahashi Market


Okinawan Sweet Poteto Haupia Cheesecake ハウピアチーズケーキ
eatSFOさんが「B級グルメ的な味がスキスキ」と紹介されていたハウピアチーズケーキ。ハウピアとは、ココナッツミルクをコーンスターチで固めて冷やしたハワイのデザート。ケーキは3層になっていて、下から紅芋チーズケーキ、プレーンなチーズケーキ、そしてハウピア。クラストにはマカダミアナッツとグラハムクラッカー。ハウピアは濃厚ココナッツのミルク寒天風。紅芋の味はちゃんとして、3層一緒に食べるとなかなかいい組み合わせ。夫お気に入り。

Takahashi Market


もうひとつ代表的なハワイの伝統料理 Kalua Pork(塩豚の燻製風蒸し焼き)も、Loco Moco(ロコモコ)も是非食べてみたい。夫が惹かれているのはスパム&目玉焼きのシンプルメニュー。私はハワイスタイルの Chili(チリ)も気になる。見た目、盛り付けが豪快シンプルだし、多国籍なんでもありで期待薄になりがちだけど、味は家庭的で馬鹿にできない美味しさ。

久し振りに訪れた Takahashi Market。実は奥が深くて発掘のし甲斐十分。お店の方もすごーくフレンドリーで好印象。またじっくり探検に来よう。


Takahashi Market タカハシマーケット
http://www.takahashimarket.com
221 S Claremont St
San Mateo, CA 94401

月~日:9am~6pm(日曜は11am~3pm)。専用駐車場があるのが嬉しい。グアテマラのパン屋さんのすぐ近く。毎週木曜日にホノルルから新鮮なハワイ食材を空輸しているそう。

Takahashi Market
"MAHALO" はハワイの言葉で「ありがとう」。アリガト、マハロ、こちらこそ☆

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-06-03 03:17 | スーパーマーケット


<< No.1186  必食!超こて... No.1184 頭は難解な英単... >>