No.1183 未開の出汁スープと明太子ボールに挑戦 Little Sheep Mongolian Hot Pot@Union City

※先日、イーストベイのユニオンシティに徳島ラーメン「麺王」がオープン。勇んで行ってみるとオープン記念1ドルキャンペーン中で既に完売、並ぶことすら許されず。。

代替案で目に止まったのが同じモール内にあるモンゴリアンしゃぶしゃぶ Little Sheep Mongolian Hot Pot。日本風に言うと「火鍋」のお店。よく通っていたサンマテオ店は連日ものすごい行列で最近ご無沙汰だったところ、ここユニオンシティは簡単に通されてラッキー。漢字で「小肥羊」と表記されてるので、私の中での店名はすっかり「こぶとりひつじ」。

Little Sheep Mongolian Hot Pot


まずはベースのスープを選ぶ。いつもオリジナルと辛いスープの Half and Half (Original & Spicy) を選ぶんだけど、たまには新しいスープに挑戦。他のスープでも Half and Half にしてもらえるそうで、Vegetarian Mushroom & Original のハーフ&ハーフを注文。

Little Sheep Mongolian Hot Pot


具材も今回は夫が面白いものを発見。Newアイテム Fish Ball with Fish Roe Filler (明太子魚丸)。明太子のフィッシュボール?美味しそう。あとは定番のラム肉スライスに野菜盛り合わせなど。

Little Sheep Mongolian Hot Pot


運ばれてきた明太子丸、もとい明太子魚丸

Little Sheep Mongolian Hot Pot


そしてスープの登場。右が Vegetarian Mushroom。ベースはオリジナルと一緒で、オリジナルには中華独特の薬膳たっぷりな一方、きのこスープには椎茸、エリンギが豪快に。(ここからぐつぐつ煮え始める。)

Little Sheep Mongolian Hot Pot

きのこベースのスープ、とっても美味しい!オリジナルよりクリア、でも鶏ガラは濃厚、白湯(パイタンスープ)のよう。煮込まれたきのこがまた美味しい。夫は、「悪くないけど、、」と言いながら、きのこよりはオリジナル、オリジナルよりはスパイシースープが好きなんだそう。それでも、この具にはこっちのスープのほうが合う、というように組み合わせの好みがあるから面白い。


注目の明太子魚丸は、あれ、、赤くない。想像していた日本の明太子とは違って辛くもない。でも魚卵の旨みはしっかり、きのこスープによく合う。なかなかのヒット。(ただし、思ったより油っこいのでたくさん食べると飽き気味に。)

Little Sheep Mongolian Hot Pot


サンマテオ店に比べると、野菜盛り合わせのボリュームが少なめ、野菜も新鮮さに欠ける。客の回転率に寄るのかな。食後にサービスで出てくるオレンジもなし。でも空いてるのは嬉しい。久々のモンゴリアン。新しい挑戦にも満足満足。次はどのスープにチャレンジしてみようかなー、と。

Little Sheep Mongolian Hot Pot
http://www.littlesheephotpot.com/
34396 Alvarado Niles Road
Union City, CA 94587

月~日:ランチ、ディナー。San Mateo、Cupertino にも店舗あり。(中国人の多そうな地域。)


-+-+-

Little Sheep Mongolian Hot Pot
"You can call it Chinese fondue which was an invention by Genghis Khan!"
(ジンギスカンが考案した中華風フォンデュなのだじょ!お店の Hot Pot 説明より)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-05-30 04:14 | レストラン


<< No.1184 頭は難解な英単... No.1182 Route66... >>