No.1178 筍、竹の子、タケノコ(Bamboo Shoot)

春が旬といえば、。いやあ、旨い。特に生から茹でた筍を食べてしまうと、水煮の筍は食べられなくなってしまう。

Bamboo Shoot

時を同じくしてそう仰っていたのが、魅力的な写真と "めちゃ食べてみたくなる語り口調" レシピでいつもノックアウトしてくれる 『ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ』 ブログのミットゥンさん。そんなミットゥンさんから作らずにはいられない筍レシピ2品。


-----

照り焼き筍とトロトロ目玉焼きサンドイッチ(レシピはこちら。ページ下のほう。)
筍(下のほうの部分)に格子状に切れ目を入れてごま油でソテーし、しょうゆ、みりん、酒、はちみつで照り焼き風にしてトーストしたパンに乗せ、

Bamboo Shoot Sandwich

チーズ(今回はカマンベール)と半熟目玉焼きを乗せてサンド。はちみつの照り焼き筍にトロトロの卵の黄身と溶けたチーズがからまって、美味しくない訳がない。お皿に垂れた黄身とチーズもパンの端ですくってディップし余すことなく完食。まさに水煮たけのこでは味わえない食感と風味。(照り焼き筍だけでも十分に美味しいし。)

Bamboo Shoot Sandwich


-----

筍の納豆チーズ焼き(レシピはこちら。納豆とチーズは意外にあうってご存知?)
茹でた筍に塩麹と胡椒をまぶし、

Bamboo Shoots

納豆、味噌、だし醤油、アガペシロップ、豆板醤を混ぜて筍に塗り、チーズを乗せてオーブンでこんがり焼く。

Bamboo Shoots

チーズは余っていたカマンベールにしたのが見た目と焦げ感的に失敗。筍見えないしミートソースみたい。。恐ろしく美味しそうなミットゥンさんの出来を目指したい。でもお味は、塩麹の味もして、ピリ辛納豆とチーズがほくほく筍にぴったり。味が濃いので酒のつまみ向き。

Bamboo Shoots


他にも、意外な組み合わせが美味しい筍と明太子のブルーチーズパスタとか、ごろりとチーズが入った筍チーズハンバーグ丼とか。嗚呼、罪作りなミットゥンレシピ。

お悩みは、筍の下茹では収穫してから出来る限り早くに行ったほうがいいのに、こちらのグローサリーの筍はどうしても日にちが経っているからか、頑張ってもややえぐみが残ってしまう。ファーマーズマーケットで見かけないかなあ、ローカル筍。


-+-+-



ところでみなさんは、ざくざく「きのこの山」派?さくさく「たけのこ里」派?そして世論はどちらに軍配を上げているかご存知でしょうか。結果はこちらこちらなど。

私は勝者側、夫は敗者側。むふ。年齢層によっても好みが違うそうで。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-05-17 13:47 | たべもの


<< No.1179 人気フレンチベ... No.1177 サンフランシス... >>