No.1168 ベイエリア生活必須読本 eじゃん 2012年度版

今年も出ました。フリーペーパー週刊ベイスポが発刊するサンフランシスコ&ベイエリア向け無料情報雑誌「ベイエリア生活必須読本 eじゃん」2012年度版。私が渡米した年がeじゃん創刊で、どれだけ読み倒してお世話になったか~。コレクションのように毎年度版持ってます。

E-Jan


ベイエリアの地理に始まり(ペニンシュラってなに?カウンティってなに?も知らなかった)

E-Jan


ベイエリアの概要や歴史、主要観光名所もeじゃんで勉強。(ガイドブック持ってなかったものですから)

E-Jan


食道楽としてはレストランガイドは必見。今年は「ラーメン激戦区ベイエリア 人気の20店」特集。さて、載っていたのは、味千、曙、怒髪天、ら~めん晴、Hotei、香風、刀屋、Kumako Ramen、まるいち、麺王、俺ん家、味噌屋、山頭火、Ramen Club、リンガーハット、Shalala、スパイラル、ラーメン太郎、Ramen Underground、遊楽。え、あそこ載らないの?で、ここ載るの?は、個人の好み。

E-Jan


生活基本情報や銀行、自動車、医療保険、教育、引越しなど、導入編としては立派なガイドブック。これが無料配布ですものね。最近では「特集ベイエリアに暮らす人」や要所要所に知り合いが出ていて嬉しくなったり。

E-Jan


eじゃんはお近くの日系スーパーなどに置いてありますが(早いもの勝ち)、今はウェブサイトからも見ることができます(今はまだ2011年度版のみ閲覧できます)。新たにベイエリア生活を始める方はもちろん、ベイエリアが長い方も楽しめる情報本ですね。

ペイスポ.com
http://www.ejanweb.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-28 02:00 | アメリカ生活を始めよう


<< No.1169 カリフォルニア... No.1167 純豆腐の美味し... >>