No.1166 大満足のバインセオにようやく出会う Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine@South San Francisco

サウスベイに比べると、ペニンシュラには美味しい韓国料理とベトナム料理が少ない。どこかいい所ないかなと探していると、サウス・サンフランシスコにYelpで評判のいい韓国料理とベトナム料理を発見。しかもお店は隣同士。(Chef's Warehouse からも近い♪)


まずはベトナム料理から。Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine(ベントレ)。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


こじんまりと質素な店内。でも清潔感はある。民族グッズが飾られていて、こういうローカル色溢れる雰囲気は嫌いじゃない。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


一転、メニューはカラーの写真つきでモダン。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


Pho Bo フォー
Medley of Beef, Tripe, Tendons & Beef Balls w/ Rice Noodle
夫はビーフのフォーの具全部入り。お馴染み、レアビーフ、ミートボール、薄切り牛、内臓系など。スープと麺は普通なんだけど(麺は柔らかすぎ)、レア肉やコラーゲン部分など、具はどれをとっても近所のフォー屋よりずっと美味しかったそう。私は鶏のフォー。このお店ではフォーメニューがブロス別にカテゴリされていて、Beef Broth は「Pho」セクション、Chicken Broth は「Hu Tieu」セクション。よって鶏フォーの名前もよく使う「Pho Ga」ではなく「Hu Tieu Ga」。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


ただし、この日一番のヒットはこれ!

Banh Xeo (Ben Tre Crispy Crepe) バインセオ
Pan-Sea Red Rice Flour Filled w/ Shrimp, Pork, Sweet Onion & Bean Sprouts, served w/ Lettuce & Special "Nuoc Mam" Sauce
Vietnamese Crispy Crape または Pancake と呼ばれる大好きなバインセオ。サニーレタスに包んで甘酸っぱいニョクマムだれにつけて食べる。口に運んだ瞬間、夫と2人「これ、うまい」。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine

表面はかりっと香ばしい。中は、豚ひき肉、海老、黄色緑豆、もやし、そして不思議な白い野菜。一見大根のように見えるけれど、のようにしゃくしゃくした食感とほの甘さ。これがまたいいアクセントで美味しい。(ヒカマでは?のコメントを頂きました。確かに!こんなに甘いヒカマがあるんだ。)さらにココナッツミルクが少量入っているのか、全体的にほんのり甘い。うん、ベイエリアで食べた中で一番美味しいバインセオ。(今までずっと卵生地だと思っていたのは、実は米粉にターメリックで黄色く色づけしたものだと知る。)

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine



-+-+-

繁盛しているのだろう、最近ミルブレーにも2号店がオープンしたばかり。El Camino Real 沿い。ミルブレー店は赤くライトアップされたバーカウンターがあるモダンな内装。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


Five Spice Chicken w/ Garlic Noodle 五香粉チキン w/ ガーリックヌードル
この五香粉チキンも大ヒット。ベトナム料理のグリルチキンは概して好きだけど、ここのもかなり美味しい。ただ、お店の人気メニューらしいガーリックヌードルはくっつきすぎて、麺の味もいまいち。その他 Clay Pot もいまいちだった。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


余談。
Bun Bo Hue バンボーフエ
Beef Lemon Grass SPICY Soup Vermicelli
フォーと並んで人気のベトナムヌードルが、このスパイシーなビーフヌードル。具は全部入り。もっと真っ赤なスープで出てくるところもある。ただ私はこれに使われているパスタくらいの太さのライスヌードルがどうしても好きになれず、ほとんど残してしまった。(このお店の Bun Bo Hue の問題ではなく、Bun Bo Hue 共通で苦手。。)好きな人は多いらしいけれど。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine

・・・ミルブレーより、サウス・サンフランシスコ本店のほうが美味しい、と思う。

サウスベイの充実さに比べると敵わないけれど、具がちょっと美味しいフォー、そしてグリルチキンが食べたければ足を延ばしてもいいなと思う。そしてなんといってもバインセオ!油っこいだけでべちゃべちゃだったり、生地にぜんぜんフレーバーのないバインセオが多い中、これは大満足の発掘。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine 
http://www.bentrerestaurant.com/

219 Grand Ave, South San Francisco, CA (サウス・サンフランシスコ店)
月~日:ランチ、ディナー。定休なし。お店の前に専用駐車場あり。

219 El Camino Real, Millbrae, CA (ミルブレー2号店)
水~月:ランチ、ディナー。火曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-26 01:47 | レストラン


<< No.1167 純豆腐の美味し... No.1165 キッチン用品が... >>