人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1163 洋食屋うさぎ@San Mateo

サンマテオに新しい洋食屋がオープン。洋食屋うさぎ。(名前かわいい~☆)既にペニンシュラの食通のみなさんが続々と通われている。日本人なら当然の関心事。

Usagi


場所はサンマテオ 2nd Ave 沿いの焼き鳥Kokkoの隣。ぴろりんさんによると、うさぎはKokkoと同じくマウンテンビューの波浪系列で、シェフも浪波でずっと板長を勤めてきた方。浪波もKokkoも美味しい和食屋だけに、これは期待できそう。

Usagi


月曜の夜。普段は大人気のお隣Kokkoのため駐車場を探すのも一苦労。ゆえにKokko定休日の月曜夜は狙い目。店内はいたってシンプル。

Usagi


メニューは日本の洋食屋さんらしく、ハンバーグ、オムライス、フライ、カレー、ハヤシライスなど。ハンバーグはデミグラスソースやおろしハンバーグ、煮込みハンバーグなどがあり、追加で目玉焼きやチーズ、ベーコンがトッピングできる。オムライスは、デミグラス、ガーリックトマト、ホワイトソース、カレー、ハッシュドビーフからソースが選べる。フライは、カツやエビフライ、カニクリームコロッケなど。(詳しいメニューはブログの最後で。)


最初にミニサラダかスープがついてくる。この日のスープは野菜ごろごろコンソメスープだったので、2人ともサラダをチョイス。(コーンスープを期待していた夫撃沈。)

Usagi


Seafood Mix Cutlet シーフードミックスフライ
エビフライ、ホタテフライ、カニクリームコロッケが2個ずつの豪華盛り合わせ。ライスつき。ソースも、とんかつソース、タルタルソースの2種類、カニにはトマトソースがかかってくる。まあ普通に美味しいフライだったそう。ベストはカニクリームコロッケで外のさくさくを割ると中からとろとろカニクリーム。トマトソースもコロッケを邪魔しないちょうどいい味。

Usagi


Usagi Omelet Rice オムライス w/ ハッシュドビーフ
洋食といえばオムライス。洋食といえばハヤシライス。両方いいとこ取りで、オムハヤシ。やなまんが注文したときは「しっかりと火が通っていてトロふわにあらず」だったそうだけど、今回はきっちりふわトロ半熟、とてもいい感じ。ただ、ちょっとバター多すぎかな、、ハッシュドビーフは控えめで優しい味。薄切り肉もとても柔らかい。(この肉ならビーフカレーも美味しそう。)

Usagi

中のご飯はぎとぎとしいケチャップ色ではなく、チキンブロスとトマトでふっくら炊き上げられたチキンライス。ややしっとり目、チキンは3ピースくらいしか見つからなかったけど。チキンライスだけで食べてもほんのりブロス味で美味しくて、ソースと一緒に食べるとむしろ味が隠れてしまい、半分くらいはチキンライスだけで食べてしまった。

Usagi


感想。私は期待以上に大満足。同じメニューを頼んだやなまんも大満足だったらしい。一方、それぞれの旦那様やぴろりんの感想は、薄味でやや味がぼやけがち、日本の洋食屋でこのハヤシライスが出てきたらがっかりとまで。(厳しいコメントですみません。)確かに日本の濃いハッシュドビーフとは対極のようやスタイルかもしれないけれど、これはこれで繊細で美味しいハッシュドビーフだと思うんだけどな。こばさんによるとデミグラスソースも透明感のあるさらっとタイプだそう。eatSFOさんちが召し上がったお子様ランチはこんな感じ。

皆さんのブログや写真を見る限り、値段に比べてボリューム的に満足できるかなと思っていたけれど、とんでもない。お皿は大きめで、かーなーり、お腹いっぱい。

さて。うさぎはKokko系列なので、ウェイトレスさんもKokkoの方が。今はまだ現金のみの支払いで、お釣りをもらってチップを置いていこうとかなり多めにお渡ししたら、いつまでたってもお釣りが来ない。あのー、と声をかけると、あー、全部チップだと思ってましたあ、と言われてしまった。全体通してカジュアルすぎる接客はKokkoと変わらず。。


ちなみにデザートも魅力的。日本人のパティシエさんがいらっしゃるとか。やなまんお勧めブレッドプティングがもてと気になっていて、お持ち帰りしようかと思ったらToGoはすべて1ドル増しになるそうなので、せっかくなら今度ゆっくりお茶の時間にでも。そう!今のところ、ランチタイムからディナーまでお店は閉まることなくオープン。(ランチとディナーの間はカフェメニュー。詳しくはぴろりんさんブログをどうぞ。)しかも定休日なし。がんばれうさぎ。

Usagi



洋食屋うさぎ Japanese Yoshoku-ya USAGI
http://www.yelp.com/biz/usagi-san-mateo ※Yelpリンク
505 2nd Ave
San Mateo, CA 94401

月・火、木~日:11:30am~9:30pm。土・日は通し営業。水曜定休。
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-18 01:50 | レストラン


<< No.1164 世界各国のビー... No.1162 確定申告お疲れ... >>