No.1147 2月22日は猫の日 にゃんにゃんにゃんでゅ

2月22日はにゃんにゃんにゃん、猫の日でした。にゃ~。
顔にゴミついてます、でゅりふさん。
Durif


もうすぐ4歳になりますが(人間年齢でいうと39歳)まだ時々は遊んでくれます。
何かの裏とか、何かの後ろに隠されたものには弱い。
Durif


キミがうちに来て、大げさだけど、人生が変わったよ。(聞いてる?)
いまいそがしいからあとにしてくれる?(一日で一番幸せな時間)
Durif


最近は昔ほど写真を撮らなくなってしまったのですが(人間の子供と一緒?)
ぱとろーるちゅう。とりさんがいます。あそびたいです。
Durif


これからもずっと一緒に、にゃんにゃんにゃんの日を迎えようね。
すぴー。(聞いてない)
Durif


ところで、犬の日はいつかご存知でしょうか?(昔犬を飼っていた夫が「俺知ってるー」と言ってましたが間違ってたよ、ふふん。)


-+-+-

猫友さんのブログで紹介されていたクイズ。次にあげる5つのものに共通する事はなんでしょう?

- 猫
- 食器洗い乾燥機
- おでん
- 禁煙
- ショートケーキ



答えは、「2月22日が記念日とされているもの」です。理由は、

- 猫の日 → 「222」が猫の鳴き声「ニャンニャンニャン」と読めることから。「猫の日制定委員会」が1987年に制定し(!)、ペットフード工業会が主催(!)

- 食器洗い乾燥機の日 → 食器洗い乾燥機により食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるとして、「夫婦(22)にっ(2)こり」の語呂合せでこの日を記念日とした。

- おでんの日 → 熱々のおでんに「ふーふーふー」と息をふきかけるのを「222」にかけて。

- 禁煙の日 → 毎月22日。「22」がスワン(白鳥)が2匹並んでいる姿に似ていることから、スワンスワン=吸わん吸わんで禁煙の日。

- ショートケーキの日 → 毎月22日。カレンダー上の22日の上には、毎月必ず15日(=イチゴ)が来るので、イチゴが上に乗っている22日はショートケーキの日。へ~。


日本のテレビで紹介されていたそうです。かなりこじつけ感も否めませんが、みんなよく考えますね067.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-02-24 12:49 | いきもの


<< No.1148 人気のお手軽地... No.1146 SAP Ope... >>