No.1144 やはりクセになりそうビルマ料理 Mingalaba@Burlingame

バーリンゲームに新しいビルマ料理レストランがオープンして早3年。あっという間に評判になり相変わらず大人気の Mingalaba Restaurant。サウスベイからわざわざいらしてくださる渡米当初からの憧れの有名人!と、ご近所の有名ブロガーさんお2人と夢の競演。(Mingalabaの意味やビルマ料理についてご興味があれば前回訪問記をご覧くださーい。)

Mingalaba

11時半に着いたときにはまだ席に余裕が。でも12時になったあたりからはずっと満席、待ち状態。1人で食べに来ている人も多い。(4人から予約可。)今回注文したのは、前回食べなかったビルマを代表するサラダとヌードルスープなど。



Palatha 薄揚げパンケーキ、カレーソース添え
Burmese Crispy Pancake with curry dipping sauce.
何度食べても美味しい東南アジアのアペタイザー。薄く揚げたパン生地にカレーソースをつけて食べる。ココナッツ味のカレーソース大好き。

Mingalaba


Tea Leaf Salad ティーリーフサラダ
Salad with imported Burmese tea leaves, tomatoes, cabbage, dried shrimp (or Vegetarian), fried garlic, sesame seeds, peanuts and split yellow peas.
ビルマ料理といえばこれ。茶葉、海老パウダー、白ゴマ、フライドガーリック、フライドスプリットピー、ハラペーニョ、キャベツ、トマト、ピーナッツ。これを目の前でががーっとかき混ぜてくれる。しっとりお茶の葉ペーストはペストソースのよう。かりかりに揚げられたガーリックチップや、ナッツたちの歯ごたえ、しゃきしゃきキャベツ、しっとりトマトなど、味と香りと食感のバライティでお口の中がワンダーランドになる。個人的には Burma Superstar のほうが好きだったけど、ティーリーフサラダ自体が間違いのない逸品。

Mingalaba


Moo Hing Nga (Catfish Chowder) モッヒンガ(キャットフィッシュ・チャウダー)
Burmese style fish chowder soup made with lemon grass, ginger, served with eggs, cilantro and lemons. (Available with Rice Noodles)
こちらもミャンマーでは朝食としてよく食べられるヌードルスープ。「モッヒンガ」という名前で覚えたい。ここはヌードルがオプションだったけど、最初から入っていることのほうが多い。キャットフィッシュ(ナマズ)のスープペーストと、生姜、にんにく、玉ねぎ、レモングラスで味付けされたスープに、米粉や豆粉でとろみをつけ、細いライスヌードルにかけ、干し海老とスプリットピーのかき揚げとゆで卵を盛り付ける。薬味のレモン、ナンプラー、チリフレーク、香草はお好みで。ここのモッヒンガも他店とはまたかなり違う味。でも濃厚フィッシュスープにはまるはまる。ナマズの臭いが苦手という方もOKサイン。(食べてるときは美味しくてとにかく箸が進むのだけれど、後になるといつも喉が渇く。そして、ティーリーフサラダとダブルでかなりのガーリック臭。)

Mingalaba
小鉢に取り分けてもらった後の写真。


Pan Fried String Bean with Prawns インゲン豆と海老のビルマ風炒め
海老料理からお店の人のお勧めの一品。海老ペーストと香ばしいネギの香りでいっぱいの甘辛いタレが、しゃきしゃきインゲンとぷりぷりな海老に絡まってとても美味しい。今回一番のヒットかも。

Mingalaba


どれをとっても大満足。特にモッヒンガ(キャットフィッシュ・チャウダー)は変り種だけどお勧めの一品。本当に美味しいレストラン。他にもいろいろ試してみたいビルマ料理。ご一緒してくださった皆様、とても楽しかったです。ありがとうございました☆


Mingalaba Restaurant
http://www.mingalabarestaurant.com/
1213 Burlingame Ave
Burlingame, CA 94010

月~日:ランチ、ディナー。定休なし。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-02-20 00:58 | レストラン


<< No.1145  健康おつまみ... No.1143 サンフランシス... >>