No.1138 Whole Foods で Flaxmilk 新発売

毎朝コーヒーに豆乳を入れて飲むので、定期的にいそいそ Whole Foods の豆乳コーナーへ。そこで新製品発見!Flaxmilk

Flaxmilk

名前のとおり、健康食品フラックスシード(Flax Seed)から造られた非乳製品ミルク(Non Dairy Milk)。パッケージにもあるように、フラックスシードの売りは「オメガ3」や「オメガ6」といった必須脂肪酸。ヘンプシードもフラックスシードも、オイルやシードそのもので摂取するのが一般的なのかもしれないけれど、オイルは酸化しやすく使い切る自信がなく、シードもあまり得意じゃないなあ、、ということで、毎日飲めるミルクになってくれたのは嬉しい。

同じ仲間でヘンプシード(Hemp Seed)から造られたミルクは以前から他ブランドで出ていたけれど、お値段やや高めで週一で消費するにはちと痛かった。今回の Flaxmilk は Whole Foods 365ブランドなので、1パック$1.99とお買い得。




実食。さらっとしていて、シードというよりナッツのような風味。以前飲んだアーモンドミルクによく似ている。砂糖が添加されてるから甘い。(Unsweetened はまだない模様。)そのまま飲む分にはよかったんだけど、コーヒーに入れてみると、表面にかすかに油が浮いている。。。(原材料にフラックスオイルが入っているので。)味というよりビジュアルで気になって、なんだか胃がもたれそうな気分になってきて。結局いつもの豆乳に逆戻り。

必須脂肪酸のフラックス、大豆プロテインの豆乳、美容にいいビタミンEのアーモンドミルク。毎回ぐるぐる回していろいろ飲むとバランスが取れていいのかもしれない。と思ったら、気になり始めた栄養素。それぞれのメリット、デメリット調べてみようかな。続く。



余談:
Flaxmilk や Hemp Milk の Nutrition Facts には、他のミルクでは見られない Polyunsaturated Fat と Monounsaturated Fat という数値があり、オメガ3やオメガ6と同じく不飽和脂肪酸の一種。(Omega-3やOmega-6の含有量&割合を表記したほうがマーケティングになるのにと思うのは素人考え。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-02-10 11:25 | たべもの


<< No.1139 牛乳を代替する... No.1137 安くて新鮮でチ... >>