No.1127 メキシコ料理のイメージ覆るオアハカ・フードトラック Oaxacan Kitchen Mobile@SF Bay Area

フードトラックブームがこんなに流行る以前から、元祖フードトラックとしてサウスベイで人気を博してきたメキシカン・フードトラックがある。それが Oaxacan Kitchen Mobile (オアハカン・キッチン・モバイル)。"メキシカン" とだけ聞くと安いタコトラックやブリトーのイメージだけど、一度 Oaxacan Kitchen Mobile を食べるとそのイメージは嬉しく覆る。

Oaxacan Kitchen Mobile
イラスト可愛い☆


そもそもオアハカ(Oaxaca)はメキシコ南西部の州の名前で、オアハカ料理(Oaxacan Cuisine)としても有名。Oaxacan Kitchen Mobile は、アメリカナイズされていない現地そのものの味を提供してくれると評判。サウスベイの著名なファーマーズマーケットに出没しているので、見覚えのある方も多いのでは?

Oaxacan Kitchen Mobile


メキシコ料理のメニューには Mole(モーレ)という単語がよく登場する。モーレは「ソース」という意味で、その種類は様々。アボカドで作るワカモレ(Guacamole)も「アボカドソース」の意味。オアハカ料理にも代表的なモーレがいくつかあり、中でも一番知られているのが黒いモーレ、Mole Negro。メキシコ料理は名前だけではピンと来ないものも多いけれど、 Oaxacan Kitchen Mobile は写真と説明つきなのでイメージし易くて嬉しい。

Oaxacan Kitchen Mobile




Tamales w/ Chicken Mole Negro タマレス w/ チキン&モーレ・ネグロ・ソース
23 ingredients ground into a complex, smoky, subtly sweet, rich black sauce, with Chicken, wrapped in Banana Leaves
とうもろこしの粉を練ってちまきのように蒸した食べ物、タマレス。今まで冷凍ものしか食べたことがなくて、ずっと嫌いだった。でも、ここのタマレスは本当にお勧めとの声をたくさん聞き、挑戦。う、わーー、おいしい。本当においしい。今まで食べてたぱさぱさ冷凍タマレスはいったい何だったんだ。蒸したての生地はしっとりで、これだけでも味がある。(後から調べたらものすごい量のラードらしい、、、)黒いソースは待望のモーレ。スモーキーでやや甘口で独特な美味しさ。甘さの秘訣はチョコレートなんだとか。さすが南米。チキンはまるでプルドポークのように柔らかくジューシー。大げさではなくタマレス感が変わった。

Oaxacan Kitchen Mobile


Chilaquiles チラキレス
Quick simmered tortilla with red guajillo chile sauce, homemade crema (sour cream), queso fresco, black beans with scramble egg and chorizo
しっとりさせたトルティーヤにややピリ辛ソース、スクランブルエッグ、チョリソ、メキシコ版サワークリーム、チーズが乗ったメキシコ料理。どことなくドンタコス風の(笑)しっとりトルティーヤがソースをたっぷり吸い込み、ピリ辛味をスクランブルエッグが緩和。チョリソもサワークリームもチーズも不思議と強烈な味がせず、ぱくぱく食べる手が止まらない。

Oaxacan Kitchen Mobile



チェダーチーズやサワークリームが "どぉーん" とかかった太巻きのような Tex-Mex とは一線を画す。トラックにあった写真を見ても、今まで見知ったアメリカン・メキシカンのケサディラやエンチェラーダとはまったく別物。おそらく今まで食べたメキシカンの中で一番美味しかったと思う。夫と共に大満足。ただし、、、メキシカンはメキシカン。調子に乗って食べて食べ過ぎて、後悔するほどお腹一杯。

ベイエリアを拠点とするだけあって、食材はローカルでホルモンフリーなもの厳選。紙皿や持ち帰り用の袋も、発泡スチロールやプラスチックバッグは使用せず、リサイクル&コンポスト可能なものを使っている。そういう気配りはやはり心に響くもの。

再訪確実なオアハカ・フードトラック。次回気になるのは、どう見ても揚げパンには見えないエンパナダス。(で、食べて見ました。)。もう少しペニンシュラ方面に来てくれると嬉しいのに。


Oaxacan Kitchen Mobile
http://www.oaxacankitchenmobile.com/
http://www.facebook.com/pages/Oaxacan-Kitchen-Mobile/160088350694030
https://twitter.com/#!/oaxacankitchen

毎週の Palo Alto、Los Altos、Sunnyvale、Campbell、Los Gatos のファーマーズマーケットに出没。平日はスケジュールを要チェック。クッキングクラスケータリングも実施中。

その他のベイエリアのフードトラックはこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-01-18 02:02 | レストラン


<< No.1128 ベイエリアに日... No.1126 凛と冬の箱根ガ... >>