No.1126 凛と冬の箱根ガーデン@Saratoga

年が明け、まだ凛とした気分の残る先週末(とはいえ気温は既に春の陽気のベイエリア)、ちょうど梅が見頃かなとサラトガにある箱根ガーデンへ。実は初来訪。

Hakone Gardens


あ、門松。日本に思いを馳せる。

Hakone Gardens


ネコヤナギ。昔、ネコヤナギの白いふわふわを布団に入れて寝ると本物の子猫になるという絵本があって、信じて何度もネコヤナギを布団に入れて寝たことがあった。(もちろん一度も猫にはなってくれなかったけど。)その話をしたら、夫もその絵本を知っていて嬉しい驚き。

Hakone Gardens


華やかさはないけれど、

Hakone Gardens


冬枯れもまた一興。

Hakone Gardens


何気ない縄紐に日本の風情。

Hakone Gardens


庭園を一望できる高台から。後であそこの鯉を観に行こう。

Hakone Gardens



竹林は箱根ガーデンの一番の名所。立派な竹林。ただ異端児もいて、、

Hakone Gardens


どーしてそーなる。中華ちまきですか。(亀甲竹:キッコウチクという種なのだそうです。)

Hakone Gardens


どーして黒くなるんですか。枯れてる?(黒竹:クロチクでは?というコメントをいただきました。)

Hakone Gardens



さて、肝心の梅はというと、・・・まだまだ固いつぼみだった。。

Hakone Gardens


椿(カメリア)もちらほら開きかけ、程度。

Hakone Gardens


唯一咲いていてくれたのが蝋梅。ちょっと初めて見る形の蝋梅。

Hakone Gardens


ぱんぱんと手を叩いても寄ってきてくれなかったけれど。

Hakone Gardens


梅の見ごろは1月下旬から2月上旬頃かな。またの機会に。

Hakone Gardens


箱根ガーデン Hakone Estate and Gardens
http://www.hakone.com/main.html
21000 Big Basin Way, Saratoga, CA 95070
入場料 7ドル。4歳以下は無料。シニアおよび学生割引あり。(2012年1月現在)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-01-14 14:04 | ベイエリアお出かけ


<< No.1127 メキシコ料理の... No.1125 アメリカの郵便... >>