No.1123 ビールも食事も楽しめるビストロ・ブリュワリー Elevation 66 Brewing Company@El Cerrito

アメリカのブリュワリー(ビール醸造所)の食事はもう期待しないことにしていたのだけれど。アメリカで美味しいフィッシュ&チップスに巡り会うのは諦めていたのだけれど。フィッシュ&チップスに期待して欲しいと教えてもらったのが、イーストベイのエル・セリートに2011年オープンしたばかりのローカル・ブリュワリー Elevation 66 Brewing Company。日系スーパーマーケット八百屋さんと同じ San Pablo Avenue 沿いのすぐ近く。

Elevation 66 Brewing Company


お店に入ると、バーカウンターの後ろに圧巻ビールタンクがずらり。こうでなくちゃ。このお店、「自然と環境に優しく」をモットーとし、テーブルやカウンターはすべて再生原材料が使われている。材料も環境保護のため最小運送効率(フットプリント)を心がけ、可能な限り近場から調達したのだそう。

Elevation 66 Brewing Company


ボードには、自社ビール6種類(中央)と、他社ビール6種類(Guest Beers)。他社ビールもイーストベイを中心としたローカルなブリュワリーから日替わりでセレクト。ローカルとのいい関係。残念ながらお勧めの Old 66 は売り切れ。Elevation 66 セレクションから、2. Esthers Vanilla Stout (dark roasted smooth stout)、3. Ramble Tamble Red Ale (dry hoppy red ale)、4. East Bay IPA (Elevation 66's west coast style IPA)、5. Big Bens British Style IPA (well balanced IPA)など。

Elevation 66 Brewing Company


夫は最初に選んだほのかにコーヒー香るバニラ・スタウトが、私も最初に選んだ濃くて癖のあるイーストベイIPAが一番お気に入り。昔はラガーや軽いエールが好きだったのに、最近はすっかり濃いスタウトや変り種IPA(Indian Pale Ale)にはまり中。

Elevation 66 Brewing Company



Fish & Chips フィッシュ&チップス w/ ポン酢アイオリソース
beer batter, fries, ponzu aioli
噂のフィッシュ&チップス。肉厚でしっとりした白身魚をビアバターでぽってり揚げてある。見た目は衣厚めだけど全然油っぽくない。ポン酢アイオリソースが面白いアイディア。でも、うちはビネガーに軍配。(ビネガーに浸して格段に美味しくなるフィッシュ&チップスは、かなり評価が高いのである。)最初運ばれてきたとき、13ドルでこの小さい3ピース?と思ったけれど、最終的には満足感。ロンドンの王道フィッシュ&チップスとも、アメリカのなんちゃってフィッシュとも違う、別ジャンルで確立された、これはこれでとても美味しい一品。ちなみに奥は本日のラムサラダ(Lamb Salad)。このラムもとても柔らかくて、サラダもフレッシュ。

Elevation 66 Brewing Company


Avocado & sprout sandwich アボカドと&スプラウトのサンドイッチ
shiitake mushroom, olive tapenade, chips
これもブリュワリーとは思えないお洒落カフェレベルのサンドイッチ。パンはすべてバークレーの ACME Bread より。椎茸ソテーとオリーブのタプナードの旨みを、パンがぎゅっと吸い込んでる。旬のアボカドと食感のいいスプラウトと頬張ると、シンプルゆえに味わい深くて美味しい。自家製ポテトチップスも人気。(夫がアレルギーなので、アボカドはサイドに置いてもらいました。)

Elevation 66 Brewing Company


こんなに食べ物にこだわってるブリュワリーもベイエリアで初めて。食事メインでも来れてしまう、ビストロ風ブリュワリー。もちろんビールも美味しい。ビールもフレッシュが一番。作りたてが一番。海抜66フィートにあるので Elevation 66。機会があればまた来てみたい。

Elevation 66 Brewing Company
http://www.elevation66.com/
10082 San Pablo Ave
El Cerrito, CA 94530

月~日:ランチ、ディナー(月~水は3pmより)。定休なし。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-01-06 15:43 | レストラン


<< No.1124 ミュージカル ... No.1122 New Yea... >>