No.1121 「蕎麦花」さんの年越し蕎麦

新年明けて早々ですが、年末の幸せな記録。一昨年に続き、「蕎麦花」さんの手打ち年越し蕎麦

年越し蕎麦


ベイエリアで切望して止まないのが「美味しいお蕎麦」。日本ですら相当蕎麦にはうるさいのですが、ベイエリアで打ちたてのお蕎麦をいただける日が来るなんて。涙。

2010年は長野県産(信州そば)、2011年は茨城県産の蕎麦粉を日本から空輸。昨年は放射性物質の懸念もあり、取り寄せる蕎麦粉にも気を遣われたことと思います。「もちろん製粉会社にて放射性物質不検出の検査結果済みの物ですが、どうぞご了承の上、ご注文ください。」との言葉が添えられてありました。


茹で方指南書は、こんな文章から始まります。

*** 本日のお蕎麦(12/31/11) ***
割合 ・・・ 茨城県産常陸秋そば種 粗挽き石臼挽き蕎麦粉:8割、小麦粉:2割
蕎麦粉 ・・・ 2011年茨城県産 常陸秋そば種(丸抜き、石臼挽き)蕎麦粉です。
めんつゆ ・・・ 自家製麺つゆ(かえし:特選丸大豆醤油、味醂、ザラメ。出汁:鰹節、利尻昆布、干し椎茸)

本日のお蕎麦は全て本日お渡し前に打ちました。正真正銘の100%手打ち蕎麦でございます。
2011年茨城県産の最高級の蕎麦粉です。特に風味豊かな常陸秋そば種の新そばは緑がかった色調で、風味、食感共に格別です。


年越し蕎麦


しっかりしっかりかみ締めて蕎麦そのものの味を楽しみ、ずずっと威勢よくすすり喉越しを楽しんで。最後の蕎麦湯まで堪能。はぁ~、幸せ。蕎麦花さんのお蕎麦を食べずして年を越せない体になってしまうかも。

年越し蕎麦



さて。こんなに美味しいお蕎麦ですから、年越し蕎麦は争奪戦。28日から31日までの4日間、15パックずつ注文受付。あまりの人気ゆえ今年は1人2パックまでの制限があったにも関わらず、3時間後には完売していました。(私、年末特大の幸運。)そんな訳でナイショにしておきたい気持ちは山々ですが、、、蕎麦花さんの絶品お蕎麦を1人でも多くの方にも食べていただきたいので、、、お問い合わせ先です。年末以外の時期でも日本から蕎麦粉が手に入れば打っていただけるそうですので、お友達を招いて粋な蕎麦パーティなどいかがでしょう。蕎麦花さん、本当にご馳走様でした。

蕎麦花
soba.hana☆gmail.com (☆マークを@に変えてください)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-01-03 10:28 | おともだち


<< No.1122 New Yea... No.1120 謹賀新年2012 >>