No.1118 サウスベイのフォーの実力 Pho Kim Long@San Jose

アフタークリスマスセールのお買い物でミルピタスのショッピングセンター、グレートモールへ。ランチで迷うことなく閃いたのは、ばんずさんが 「Great Mall@Milpitas のすぐそば!」 と紹介されていた絶品フォーのお店 Pho Kim Long底値生活のかもくんも食通campbellさんも「一番のお気に入り」と一押しで、Yelpの評判もベトナミーズではちょっと見ないレビュー数と高評価。いいなあ、サウスベイ。

Pho Kim Long
ベトナミーズのフォー屋さんって、Long とか Thanh とか Thinh とか、似たような名前でややこしい。


12時過ぎに到着するとお店の外まで行列。店内も満席。でもかなり広いので回転は速い。

Pho Kim Long


鶏のフォーが美味しいと聞いていたので初志貫徹。鶏のフォー Pho Ga。No.16 は Hen Chicken、No.17 は White Checken。No.16 を頼んでも「鶏肉全部入り or 胸肉(White Meat)のみ?」と聞かれたので(夫が聞き取ってくれた)、No.17 は雄鶏の胸肉のみなのかな。慌しいなかで No.16 全部入りを注文。ふー。だって店内、すごい混雑で忙しそう。

Pho Kim Long


右が私の鶏のフォー Pho Ga、左が夫の牛のフォー Pho Bo(香草、オニオン抜き)。スープを一口。うん、クリアなスープ。鶏肉も柔らかい。内臓系はちょっと臭かったけど。感心したのが麺。うちは麺重視の麺食いなので、ラーメンでもフォーでもうどんでも蕎麦でもパスタでも、スープはさておき(むしろ二の次)まずは麺そのものが美味しいことが必須条件。ここのフォーはうちの近所のフォーと比べて麺が美味しい。スープにもよくあってするする入る。「麺が美味しい」ことを意識したフォーも初めてかも。(というより、近所のフォーは麺が団子のように固まって出てきてほぐれないし、ぶちぶち切れるしで、サウスベイと比べたら論外なのかも。)

Pho Kim Long


お隣のベトナム人のお客さんが食べていた「きしめん」みたいな幅広麺も、麺が美味しかっただけに興味津々。(きっと注文できないだろうけど。。)あんかけ揚げ麺みたいなのもすごく惹かれる。サンノゼの Pho Ga An Nam に行ったのはもう4年前。いいなあ、サウスベイ。

ところで、この Pho Kim Long の2件隣に、Grand Opening したばかりの中華飲茶 To Go のお店発見。Li Yuan Dim Sum。湯気もくもく。気になる気になる。


Pho Kim Long Restaurant (金龍牛肉粉)
2082 N Capitol Ave
San Jose, CA 95132

月~日:朝食、ランチ、ディナー。定休なし。ランチどきは混雑。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-12-29 13:20 | レストラン


<< No.1119 Celebra... No.1117 Christm... >>