No.1096  世界にひとつのブドウ畑から生まれるナパカベルネたち@Napa

ブドウの収穫も終盤を迎える秋ナパへ。

■ Joseph Phelps Vineyards (ジョセフ・フェルプス・ヴィンヤーズ)
カリフォルニアで最も好きなカベルネのひとつ Insignia (インシグニア)を造るワイナリー Joseph Phelps Vineyards。もう10年来ここのメンバーと仰るお友達にお誘いいただいて(感謝です!)、テラス席を予約し、チーズやサンドイッチを持ち込み、大好きな Joseph Phelps ワインを飲みましょう。

Joseph Phelps Vineyards


いつものテイスティングと同様、一応白ワインやピノ、ジンファンデルなどから順番に飲んでいかなければいけないのだけれど、心は Insignia に逸る逸る。

・2008 Insignia ($200) 89% Cabernet Sauvignon, 7% Petit Verdot, 4% Merlot
・2006 Insignia ($200) 95% Cabernet Sauvignon, 5% Petit Verdot

そりゃもう Insignia。なんといっても Insignia。(と、2年前と同じ叫び。)カベルネを主体としたボルドーブレンド。2006 Insignia のほうが 2008 Insignia より古いのに、ブラックフルーツの華やかさは増していて、もちろん深みも増していて。ダークチョコレートのようや甘さはカリフォルニアらしい。やはり寝かせれば寝かせるほど面白くなる、素晴らしいワイン。

Joseph Phelps Vineyards

・2006 Backus ($250) 94% Cabernet Sauvignon, 4% Petit Verdot, 2% Malbec
・2009 Eisrébe ($50)  100% Scheurebe

初めて飲んだ「酒の神バッカス」の名を冠した単一畑で造られるカベルネ Backus。$250。わーお。どっしりと質実剛健。Insignia が女性的なら、Backus は男性的なワイン。夫も私も Insignia 好みだけど、 Backus もちろん素晴らしい。最後の1本はカリフォルニアで造られるアイスワイン Eisrébe。収穫を遅らせブドウの糖度を上げ、冷凍してさらに糖度を凝縮させるアイスワイン。とろんとハチミツのようなのにしつこくなく、上品なデザートワインはみなさん大ファンでお買い上げ。

Joseph Phelps Vineyards

最高でした。Mさん、Cさん、ご一緒した皆さま、ありがとうございました☆(また誘ってください。むふ。)




■ Heitz Wine Cellars (ハイツ・ワイン・セラーズ)
ナパでも老舗に入る Heitz Wine Cellars。商業ナパにおいて、今でもテイスティング無料という良心的なワイナリー。

Heitz Wine Cellars


1976年に開かれたブラインドテイスティングで、カリフォルニアワインがフランスのボルドーワインに勝利してしまった通称 "パリ・テイスティング事件"。その30年後の2006年に同銘柄で再選された際、ムートンやオー・ブリオン、レオヴィル・ラスカーズを抑えて第3位に選ばれたのが、Heitz のフラッグシップワイン、単一畑の Martha's。堂々の実力ワイナリー。

Heitz Wine Cellars


・2008 Napa Valley Chardonnay ($20)
・2007 Napa Valley Zinfandel ($22)
・2006 Bella Oaks Vineyards Cabernet Sauvignon ($48)
・2005 Trailside Vineyard Cabernet Sauvignon ($70) GOOD!
・2002 Martha's Vineyard Cabernet Sauvignon ($150) GOOD!
・Ink Grade Vineyard Port (375ml $15) GOOD!

テイスティングルームには私たちとワイナリーのお姉さんだけ。最初はテーブルに並んでいなかった Trailside や Martha's (しかも2002年)をごそごそと出して飲ませてくれる。ああ、納得。100% Cabernet Sauvignon の Martha's は、まず香りが素晴らしく、味はどっしりとした果実味豊かなナパを表現していてうっとり。注いでいるお姉さんも、香りをかいでうっとり顔。自分のワイナリーのワインが本当に好きなんですね。好印象。最後のポートワインは、ジンファンデルなどではなく、ちゃんとポルトガルの土着品種から造られたクラッシックなポート。濃さとスムーズさと甘さのバランスがよくこれも秀逸。

Heitz Wine Cellars

私たちの後に団体さん到着。みんな Martha's が飲めるといいね。


ワインを好きな人って、本当に美味しそうに楽しそうにワインを飲む。そんな人たちと飲むワインはさらに美味しい。2軒いずれも大満足の秋ナパでした。

Joseph Phelps Vineyards (要予約)
http://www.jpvwines.com/
Heitz Wine Cellars (テイスティング無料)
http://www.heitzcellar.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-11-08 00:05 | ワイン&ワイナリー


<< No.1097 Hallowe... No.1095 海外で恋しくな... >>