No.1087 ニーハオ中華バンのフードトラック Chairman Bao、とデザートはシュークリーム@SF Bay Area

地味にフードトラック追いかけてます。今回は、いつも長蛇の列が出来ているという中華バン(Bun)のフードトラック The Chairman(旧 Chairman Bao)。中国服パンダの赤いトラック。

Chairman Bao Truck


サンマテオの Off the Grid はあいにくの雨。でも、雨ならお客さんも少ないはず?!と、私たちには救いの雨。予想的中、1、2人しか並んでいない。(トラックの近くにいたおじさんが初めてのお客さんに、「いつもはものすごい列で、今日は本当にラッキーなんだよ」と力説していた。)

Chairman Bao Truck


メニューは、北京ダックを包む肉厚ふかふかバン(Steamed Bun:$3.25~$3.75)と、ハンバーガーのようなパン(Baked Bun:$6~$6.75)の2種類で、挟む具を選ぶ。せっかく中華フードトラックだし、ボリュームも少なそうな Steamed Bun でいろいろトライ。

Chairman Bao Truck


(手前から)
Tender Pork Belly w/ Pickled Daikon ポークベリー w/ たくあん
Braised Pork Shoulder (Pulled Pork) w/ Savoy Cabbage and Pickled Mustard Seeds プルドポーク w/ キャベツ
Crispy Garlic Tofu w/ Chinese Miso Greens クリスピーガーリック豆腐 w/ 中華野菜

一番手前の黄色い物体はなんとたくあん。中華風豚の角煮(Pork Belly)の脂っこさをすっきり食べさせてくれる。真ん中の Pulled Pork も中華な味付け。じっくり煮込んでほぐされた豚肉、マリネされたしゃきしゃき千切りキャベツは、手前の角煮よりあっさり味。一番奥はにんにく味噌でカリッと焼かれた豆腐。濃い目だけど中華バンにはよくあう。苦い野菜がほぼ生で夫は苦手だったみたい。

Chairman Bao Truck

いずれもレストランと変わらないレベルの中華の味。しかも Steamed Bun なら3ドル台とお手頃。(量的には2つ食べたくなるけれど。)これがフードトラックで手軽に食べられるなら、列が出来るのも頷ける。なるほど。ご馳走様でした。

The Chairman(旧 Chairman Bao)
http://www.facebook.com/ChairmanBao
http://twitter.com/ChairmanTruck
週間スケジュールはこちら



-+-+-

実はこの日私たちのハートをつかんだのは Chairman Bao ではなくこちら。Chairman Bao の隣に止まっていたシュークリームのフードトラック Pacific Puffs。爽やかな水色トラック。名前を聞いたことがあったので、試してみることに。

Off The Grid San Mateo


値段は1つ $3.25 とやや割高感。選んだのは、中がカスタード、表面にチョコレートがコーティングされた Classic

Pacific Puffs


おお!これは美味しい☆中のカスタードは甘すぎず、濃厚なバニラのいいお味。しかもたっぷりぎっしり。表面のチョコレートはかなりアメリカンな甘いミルクチョコレート。粉砂糖バージョンの Classic Sugar でもいいけど、アメリカの甘チョコがお好きならこちらもお勧め。

Pacific Puffs

2人口を揃えて「Beard Papa's ビアード・パパより断然美味しいね」と。このシュークリームだけを追っかけに Off the Grid に通ってもいいくらい。なんでもこのシュークリーム、創設者兄弟のママの秘伝レシピから生まれたんだそう。ママ、ありがとう。幸せです。

Pacific Puffs
http://www.pacificpuffs.com/
http://www.facebook.com/pacificpuffs
http://twitter.com/pacificpuffs

サンフランシスコに実店舗あり(2201 Union Street, San Francisco, CA)。

その他のベイエリアのフードトラックはこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-10-13 08:43 | レストラン


<< No.1088 目の錯覚(Wi... No.1086 史上最強の移動... >>