No.1085 野良猫パラダイス@Foster City

フォスターシティ、サンマテオブリッジが見渡せるベイトレイル沿いに、野良猫パラダイスがあります。

Project Bay Cat


行くとびっくり。本当にたくさんの野良猫。(野良なのであまり近づかせてくれないけれど。)

Project Bay Cat



ここで行われているのが Project Bay Cat と呼ばれる取り組み。Foster City、Homeless Cat Network を中心とした団体が、フォスターシティ・ベイトレイル周辺の野良猫を人道的な方法で減らしていこうというと2004年に発足。

数年前、人々はよくこのベイトレイルに猫を捨てていて(現在この行為は違法)、増加する野良猫(feral cats)、生まれてくる子猫の数と、排泄物等による環境の乱れを憂慮した住民、ボランティアの人たちの呼びかけでプロジェクトが始まったのだそう。野良猫たちに去勢(spay)または不妊手術(neuter)、狂犬病などのワクチン接種を実施。また、子猫は持ち帰り、アダプション支援を行ってきた。以来、かつて170匹以上いた野良猫の数は50%以上減少、約95%の猫の去勢・不妊手術が完了し、ベイトレイルエリアで新しい野良猫が生まれることはほぼなくなっているという。すべてボランティアの方々の手によるもの。すごい。

Project Bay Cat


まだ残っている野良猫たちには、ボランティアの方々が決まった時間に決まった場所で餌をあげている。ところが、、、さすが野生の世界。知ってるんですよね。アライグマくん。

Project Bay Cat


スカンク。ネズミもいました。猫たちと取り合って(もとい仲良く一緒に?)餌を食べてる。

Project Bay Cat


Project Bay Cat のゴールは、このベイトレイルから不幸な野良猫をなくすこと。いつかは一匹もいなくなってしまうのかな。それはそれで、猫たちに会えなくなるのはさみしい気もする。(そりゃ我がままなエゴですがな。)

f0097972_6474570.jpg
Hillsdale Blvd を直進すると Beach Park Blvd になる。
San Mateo Bridge のふもと、Beach Park Blvd を右に湾曲した辺り。




そんなブログを書いている隣で、「ナァー、ナァー、ナァー(えーさ、えーさ、ご飯の時間だよおおお)」と鳴き続けるお気楽Durif。たくさんの猫に暖かいおうちが見つかるといいね。

Durif
ボクのカリカリも3粒くらいならあげてもいいよ。

Project Bay Cat
http://www.facebook.com/pages/Project-Bay-Cat/158566430855487?sk=info


-----

関連お出かけスポット:
サンフランシスコ・ベイ・トレイル(San Francisco Bay Trail)
地上文字「FOSTER CITY」とモトクロス・フィールド(Foster City)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-10-09 06:48 | ベイエリアお出かけ


<< No.1086 史上最強の移動... No.1084 ドイツのカツレ... >>