No.1099 東日本大震災によせて 8

チャリティーイベント、ではないのですが。

キルトの大好きな友人が、東日本大震災の後、自分たちに何が出来るだろうと考え、思いついたのが「千羽鶴キルト」。1000枚の折鶴パターンブロックでキルトを作成、募金をしてくれた人に各ブロックにサインをしてもらい、寄付金と共に「千の祈り」を日本へ届けよう!というものでした。最初は1000枚がとても長い道のりだったそうです。でも、キルト作成の協力者も募金もどんどん募り、とうとう完成。本当に素敵なキルトです。

1000 Cranes Quilt


この折鶴パターンも彼女たちが考え、ひとつひとつ作っていったもの。一羽一羽に募金者の名前と想いが、そしてキルト作成者たちの努力が刻まれています。(私とDurifの名前、見つかるかな。上のほうだったら身長が足りない。。)

1000 Cranes Quilt

この千羽鶴キルト、10月にサンタクララで開催された、世界中からキルターが集まる大規模なキルトショー Pacific International Quilt Festival の審査を通り、展示されたそうです。おめでとうございます!いつかこのキルトを被災地に届け、日本人だけではないみんなの思いを伝えるのが彼女たちのゴールだそうです。

Pacific International Quilt Festival
10月13日(木)~16日(日)
Santa Clara Convention Center(5001 Great America Parkway, Santa Clara, CA)
入場料15ドル(日曜のみ13ドル)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-11-15 07:00 | 日本


<< No.1100 サンフランシス... No.1098 サンフランシス... >>