No.1071 味噌一本で勝負!ラーメン風雲児 味噌屋@Santa Clara

ラーメン激戦区ベイエリアに新風。味噌ラーメン専門店、味噌屋

Misoya Ramen



9月5日 Labor Day。目当ての店が開いてなくて、ランチどうしようと思っていたところ、ぴろりんさんの Facebook に「Misoya, Umai!!」の書き込みが入る。「・・・行くか。」と急遽、決定。場所は Lawrence と Homestead の角のモール。なんとベイエリアで一番人気を誇るであろう「俺ん家」ラーメンの向かいのモール。強気。

Misoya Ramen


オープン初日。1時15分に到着すると、すごい人だかり。「30分くらい待ちます。」と言われるも、、、結局なんと1時間待ち。入ってすぐ、広い厨房が目に飛び込む。訓練兼ねてなのか、厨房にもフロアにも驚くほどたくさんのスタッフが動いている。

Misoya Ramen


味は3種類。すべて味噌。米味噌(北海道味噌)、白味噌(京都風味噌)、豆味噌(名古屋八丁風味噌)。初めてなのでまずは米味噌と白味噌を。

Misoya Ramen



米味噌(北海道風味噌)チャーシュー
赤味噌系の米味噌ラーメンは、かなりこってり濃い味。旨い。麺は黄色い中太ちぢれ麺で、味噌スープとの絡み具合が絶妙。麺そのものも美味しい。(麺そのものが美味しいって、アメリカではすごく重要なポイントだと思う。)特筆すべきはチャーシュー。香ばしく炙られた豚は驚くほど肉厚、見た目も香りも食欲をそそる。そして見た目に反してあっさりと食べられる。中央に盛られた肉味噌も負けず劣らず美味しい。北海道だけにユニークなフライドポテトがトッピング。

Misoya Ramen


白味噌(京都風味噌)ラーメン
こちらは優しい甘さの白味噌。米味噌ラーメンに比べるとあっさり上品で、私はこちらがお気に入り。普通のラーメンだとチャーシューは入っておらず肉味噌のみ。面白トッピングは揚げ豆腐。メンマは嬉しい日本の味付きメンマ。

Misoya Ramen


いやいや、びっくり。美味しいです。麺もスープも具も大満足。お店を出てくる人たち誰もが「美味しかったね」を口にしていた訳だ。味噌ラーメンはあまり好きではない夫をして、「札幌で食べた「けやき」や「すみれ」より感動した」との評価。好みはあるにせよ、「俺ん家」と張れるかも、のレベル。味噌というとついスパイシーを食べたくなるけれど、味噌スープそのものがとても美味しいので、まずはストレートでご賞味あれ。

ただ、、、待ち1時間、中に通されて注文してからラーメンが出てくるまで30分。人は十分足りている様子なのに、慣れていないためなのか。お店を出る頃には午後3時を回っていて。(平日ランチはほとんど並ぶことなく入れる日もあれば、12時前に到着して外中あわせて40分待ちだったこともあるそうです。)

そして、接客。1時間も待った挙句に店側のミスがあったのに、謝りの言葉ひとつなくちょっとひどい扱いをされて、軽くぷちっ。ラーメンがなかなか出てこない間、「Sorry, もうすぐ出来るから」と頻繁に声をかけてくれたのはヒスパニックのマリア。ま、アメリカなら普通と言えば普通のサービスレベル。「俺ん家」を期待してはいけない。


と、うだうだ言いたいこともあるけれど、悔しいかな、美味いのです。次回は気になる豆味噌(名古屋八丁味噌)。だって、「えびふりゃ~」乗ってますから。食べたい。

Misoya Ramen


味噌屋 Misoya Ramen
3541 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051

水~月:ランチ、ディナー。火曜定休。キャッシュのみ。


-+-+-



珍しいことに「Tax前のチップです(pre-tax suggested gratuity)」と明記。良心的じゃない?と思ったら、、、実際書かれているのはTax後の金額。うむー。

Misoya Ramen
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-09-08 14:59 | レストラン


<< No.1072 子供の可能性は無限大 No.1070 フェリービルデ... >>