No.1067 美味しさ届けて30年 Gayle's Bakery & Rosticceria@Capitola

サンタクルーズから10分ほどの隣町キャピトラに、日本人の間でも美味しいと評判のベーカリーがある。Gayle's Bakery & Rosticceria。サンドイッチやお惣菜はどれも美味しく、ショートケーキも日本人の口にあうとか。

Gayle's Bakery


1978年オープン当初、たった800sqの小さなベーカリーだったのが、5年後にはデリが併設され、店舗も10,000sqにまで拡張、現在は扱うアイテムは500以上、2冊の本を出版し、従業員はなんと115人!(だって、カウンターの向こうで何人動いていたか。)

Gayle's Bakery


デリで食事を頼む場合も、

Gayle's Bakery

ベーカリーでペイストリーやケーキを買う場合も、

Gayle's Bakery

まずは番号チケットを取る。すると、番号を呼んだ店員さんが専属担当となり、その人に何でも注文できる仕組み。なるほど、合理的。だから客を待たせない数の店員さんが待機してるのね。

Gayle's Bakery


私達もまずはランチを注文。黄色いアーケードのテラス席。

Gayle's Bakery


Chicken Salad Croissant チキンサラダ・クロワッサン
Roasted Chicken, fresh tarragon, celery, chopped almonds, scallions and mayonnaise with lettuce in a flaky croissant.
ローストチキンとハーブのタラゴン、セロリ、アーモンドのサラダが挟まったクロワッサン。アメリカには珍しくマヨネーズがごってりしすぎないチキンサラダ。目玉はクロワッサンの美味しさ。

Gayle's Bakery


Egg Salad エッグサンド(ハーフサイズ)
Egg salad with scallion, carrot, mayonnaise & Dijon mustard on sliced challah.
こちらもマヨネーズ控えめ、日本で食べるような素朴な卵サンド。そしてやっぱりパンが美味しい。驚くほどふわふわ、本当にふわっふわで、薄く塗られたバターだけで幸せになれる。(今知りました。これが Challah(ハッラー)というユダヤ教の縄編みパンなんだ。美味しかったあ。)

Gayle's Bakery

具のサラダは普通と言えば普通なんだけど、アメリカでこのマヨ控えめな「普通」をサンドイッチで食べられるのは、実は貴重なことかもしれない。そしてベーカリーだけあってパン必食。(元サンタクルーズ在住kiki-jujuさんのお勧めはほうれん草とベーコンのキッシュ。盲点!その他、お惣菜コーナーの生姜風味の手羽先、ローストチキン、チーズ、ハーブの白パン、プリンセスケーキなどもお勧めだそう。)



-+-+-

当然お持ち帰り。

Strawberry Genoise ストロベリーショートケーキ
Two layers of vanilla genoise cake ~ pastry cream, fresh strawberries and whipped cream inside ~ whipped cream outside ~ decorated with whole strawberries on top.
持ち運び中に形が崩れてしまったけど、周囲のデコレーションがゴージャスでウエディングケーキのよう。2層のスポンジの間は甘いミルククリーム。シロップが染み込んだスポンジは適度にしっとり。生クリームは甘すぎず、イチゴはフレッシュで甘い。これは日本人の口に合うのがうなづける。

Gayle's Bakery


Orange Chiffon オレンジシフォン
Light, moist, orange cake, iced with a luscious orange glaze.
お気に入りだったオレンジシフォンケーキ。(アイシングはかなり甘いのでアイシングのコメントは控えますが、笑)スポンジは、日本のシフォンよりはみっちりパウンドケーキ風、でも軽くてふわふわで、オレンジピールが爽やかに香る。しかも1スライス 2.75ドル!

Gayle's Bakery


Peanut Butter Raspberry Cookie, Butterstar, Strawberry Shortcake Cookie
ピーナッツバター&ジャム、バタークッキー、ストロベリーショートケーキクッキー
夫婦揃ってアメリカーンなお菓子に抵抗がないので、カラフルアイシングのクッキーも大好き。私的ヒットは、ストロベリーショートケーキクッキー。アメリカのショートケーキは日本と違って甘いビスケットがベース(あ、ビスケットの定義も日本と違うか)。なのでこのクッキーも、ビスケット、むしろスコーン生地に近く、しっとりほろっと割れる感じ。アメリカだけにやや甘めだけど、クッキーにしてこのスコーン感はリピートしたくなる一品。

Gayle's Bakery


他にも心惹かれる焼き菓子やペイストリーがたくさん。ランチはもちろん、サンタクルーズに来るたびに立ち寄って、いろいろ買いこんできたいベーカリー。サンタクルーズのワイナリーとあわせていかがでしょう。

Gayle's Bakery
Yummy 30 years! 美味しさ届けて30年!


Gayle's Bakery & Rosticceria
http://www.gaylesbakery.com/
504 Bay Avenue
Capitola, CA 95010

月~日:6:30AM - 8:30PM。無休。駐車場は裏にも充実。まずは番号チケットを取って呼ばれるのを待つ。ケーキはホールしか置いてなくても、お願いすればスライスしてもらえる。

サンタクルーズもうひとつの人気ベーカリー The Buttery はこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-08-29 05:19 | レストラン


<< No.1068 楽チン鼻うがい... No.1066 サヨナラデュリ... >>