No.1040 Independence Day 2011

7月4日はアメリカ独立記念日。とくれば BBQ。肉祭り!

Oyster BBQ Party


もとい、主役はこちら。オイスターBBQ。(私、牡蠣食べられないものですから、オイスターを見てもテンションは上がりません。)

Oyster BBQ Party


実はスタートはやや暗雲だった。独立記念日の週末、ポイントレイズにオイスターBBQにでも行こうか、ちょっと混んでるかもね、なんて気軽に出かけたら、、、甘かった。前回同様11時に到着したら、駐車スペースはおろか相当数あるBBQテーブルも既に満席。困った。。しかも複数家族の大所帯。近くにBBQが出来る別の広場があることがわかり、とりあえず牡蠣を大量に買い込んで、曖昧な道順と携帯電波がほとんど届かない連絡困難な状況にも負けず、なんとか Bear Valley Visitor Center のピクニックエリアに全員到着。(場所を調べてくれたるんさん&でびお、運転してくれたやなまん大将、本当にありがとう。あなたたちのお影です。)


で、ビールにありつく。4th of July デザインのバドワイザー。(味は一緒。)

Oyster BBQ Party


この Bear Valley のピクニックエリアが大正解。広いし、混んでないし、トイレ設備もきれい。芝生だから子供たちも走り回って遊べる。次回からは牡蠣だけ買って最初からここに来るのがいいかもね、と話す。結果オーライ、気持ちのいい独立記念日BBQでした。

Oyster BBQ Party

Bear Valley Visitor Center
90 Bear Valley Rd, Point Reyes Station, CA
オイスターBBQ Tomales Bay Oyster Company から車で南下すること10分。木陰もあるけれど、夏は大きなパラソルや折りたたみチェアがあると快適。




-+-+-

4th of July 当日は、昨年に引き続きフライドチキンの夕べ。昨年は Nob Hill Foods だったので今年は Whole Foods のフライドチキン。とても上品なお味。うん、上品なお味。うん、、、独立記念日に食べるフライドチキンは、もっと毒々しくてアメリカンなのがいいねと、夫婦そろって贅沢な暴言。来年はKFCを食べてみよう。



今年は花火開催が危ぶまれたフォスターシティだったけど、何とか開催にこぎつける。2011年サンマテオカウンティで唯一の花火だったそう。いつもは花火が上がるラグーンまで観に行くんだけど、ちょっと離れた高台から眺めるのも面白そうじゃない?と、酔いを冷まして出発、目的に場所に到着。サマータイムだからなかなか暗くならず、夜9時半の花火開始までカウントダウン。

Independence Day


どーん☆始まったー!

Independence Day


サンマテオブリッジをバックに打ちあがる花火もまた絵になって素敵。

Independence Day


まさに、華。

Independence Day


色とりどり、いったい何色あるんだろう?肉眼で観てたときよりカラフル(笑)

Independence Day


最後は Red, Blue and White ☆ どどどどどどーーーんっと、これでもか!という花火が一度に打ちあがり、フィナーレを盛り上げる。「やっぱり独立記念日は花火だよね」と、すっかり現地人気取り。

Independence Day


オイスターBBQといい、高台花火といい、今年の独立記念日は穴場スポット発見の年でした。



-----

高台からフォスターシティの花火を眺めることが出来たのは、ベルモントにあるステーキハウス The Van's 前の駐車場。有名なスポットなのか、多くの人が観にきていた。フォスターシティに比べるとやや暖かく、待っている間も凍えなくてすむ。フォスターシティの花火だけでなく、霧がなければサンフランシスコやイーストベイの花火も遠くに見渡せて得した気分。夜9時前に来れば路駐スペースも確保しやすい。

最大の魅力は、フォスターシティ内の渋滞に巻き込まれないこと!(前回はフォスターシティ内で家に辿りつくまでに40分以上かかった、、)行きも帰りも渋滞を逆行する形になるので、すいすい優越感。来年もフォスターシティを抜け出しそう。

Independence Day
The Van's Restaurant
815 Belmont Ave, Belmont, CA



Independence Day
今年も素敵な写真をありがとう、夫。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-07-06 02:57 | アメリカのイベント


<< No.1041 レンガ倉庫でベ... No.1039 手軽にジェラー... >>