人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1000 1000回目な日々。

1000回目な日々記念。ぱちぱち~。
いつのまにやらライフワークとなった shina_pooh ブログ。1000回記念ということで、今更ですが自己紹介。

Durif
無理やり記念写真を撮らされてふきげん丸出し、でゅ。



shina_pooh な自己紹介。

2006年3月、夫と共にカリフォルニア州ベイエリアに渡米。最初の1年間は地元アダルトスクールのESL(English as a Second Language)に真面目に通うも、その後、英語の勉強は手付かずで放置。そりゃ伸びませんよ、英語力。

2008年7月、黒猫デュリフ(Durif)がうちにやってくる。出身はSPCA(動物愛護団体)のシェルター。兄弟たちはもらわれていったのに一匹残ってた子。中毛種の黒猫。オス。太ってはいないけれど他ネコ比は大きめ。そのわりに声が高い。呼び名は「でゅ」「でゅでゅ」。すっかり家族の一員。

ブログと共にライフワークとなっているのが、テニス。自発的に動こうとしないとまったく運動できないアメリカで、ようやく見つけた貴重な場。夫も引っぱり込み、試合にもちょこちょこ出たりして頑張っています。

好きなことは、食べること。未知の食文化、新しい食材、新しい料理、人気のレストランへの猪突猛進振りは、しばしば夫を呆れさせる。中でも甘いものには目がない。(でも食べ過ぎてしまうので自分では作らない。作れないとも言う。)繊細な薄味料理からアメリカンなジャンク、激甘スイーツまでなんでもござれ。でも恋しいのは下町の蕎麦と瀬戸内の鯛。

お酒、重要。ビールに始まり、ワインもハードリカーも焼酎もカクテルも大好き。(ただし日本酒除く。)お酒が入ると陽気になり、よく食べ、よくしゃべる。ただし、普通にしゃべっているように見えて、かなりの確率で記憶が飛んでいる(覚えていない)ことが多い。これまでご迷惑をおかけしてきた数々の皆さま、すみません。ちなみに夫は日本で下戸だったのに、今では私を大きく上回る酒飲みへと変貌。嫁は正しく選びましょう。もはや返品不可ですが。

カリフォルニアに来たからにはと、始まった趣味がワイン。最初はアメリカワインばかりだったのが、ワイン通の方々の後を追いつつ、徐々にフランス、イタリア、ドイツ、スペイン、日本、南半球など幅広く飲んで勉強中。高いワインはあまり飲めないけれど、最近は自分たちの嗜好もわかってきて、十二の使徒を言い当てる日も近い。嘘です。別館ブログ 『おっととよめとカモワイン』 も地味に900本突破。

極度の寒がり。お店の中でもコートを脱げない、夏のテニスでもTシャツを着れない、テニス3セットの後でも指先冷たい。一方、周りのアメリカ人ですらみな長袖なのに1人Tシャツでサンフランシスコを闊歩する夫。車のエアコン攻防戦は日々熾烈を極める。

2012年11月、第一子誕生。大好きな食べ歩きもワインもお酒もテニスもしばらくお預け。それを上回る幸せが待っていることを願いつつ。(おい。)

A型に見られがちだけど実は典型的なO型。変なところで几帳面、面倒になったら投げ捨て、目標が見つかったら馬車馬のように猛進。頑固。八方美人。昔のことを覚えてるのが苦手。1人が楽で好きなのに寂しがり。涙もろいさそり座の女。尊敬する人は、両親と死んだ祖母。




-----


ブログでつながった大切な人間関係、ブログから得られる情報や知識。本当に今の私の生活に欠かせない存在です。併せて、ネット上だからこそ気をつけたいネチケットもいろいろと経験しました。読みにきてくださる方にブログを通して私が伝える物事の印象。コメントを通して私が受け取る心証。そして、私はブログの「コメント」でのやりとりをとても大切に思っています。適度な距離が心地いい「コメント」というやり取り。良くも悪くも、私の性格に少し似ているからかもしれません。

5年で1000回。じゃ、2000回記念はまた5年後?がんばりまーす。これからもどうぞよろしくお願いします。

Durif
でゅ。
by shina_pooh_at_sfo | 2011-05-13 00:14 | はじめまして


<< No.1001 柚子7周年記念... No.999 ハーゲンダッツで... >>