No.997 東日本大震災によせて 7

「I love you & I need you ふくしま」 猪苗代湖ズ


号泣しました。 声に出して泣きました。 やっぱり福島がすきなんだと思う。 違う!福島が好き! 首都圏で無理して使ってた標準語。 正直疲れた… あっちで一人で迎えた正月、何か足りないと思ってた。その他にも 友達と遊んだあの場所も、告って見事ふられた時間も 360℃ある山も、メヒカリ、エイキソンパイ、桃 ソースカツ丼、UFO館、でかい百尺観音 大事な思い出、かけがえの無い出来事、好きな食いもんは 全部、福島にありました。 何が出来るかは分かりません。 でも、今日から立ち上がろうと思います。 がんばっぺ福島! 放射能や災害なんかに負けねーがんな!

上記は、福島の方のコメント。

私も愛媛が大好きで、大好きで、この歌を聴いたとき、「愛媛」を思ってぽろぽろ泣いた。震災と津波で変わり果ててしまった東北。自分勝手を承知で告白するけれど、あれがもし愛媛だったら、もっともっと何倍も叩きのめされて打ちのめされて、考えただけで胸がつぶれる。愛媛が好き。ポンジュースも松山城も鯛めしもきれいになっちゃった路面電車や道後温泉本館も一六タルトも。猪苗代湖ズさんたちの福島にぜったい負けない。だから、「福島が好き」と叫ぶこの曲は心に響いて、復興への思いを忘れたくない。

チャリティーシングル 「I love you & I need you ふくしま
5/9付オリコンのインディーズ・シングルランキング首位で初登場、総合でも16位にランクイン。アイラブユー、ベイベ。

---------------------------------------------------------------------------------




震災から1ヶ月半が経ちました。日本に一時帰国した人たちが、「驚くほど普通で驚いた」と言います。それはそれでいいことで、必要なことだけれど。企画者の皆さまと自分のために、ただのイベントやお祭りに終わらせない思いでちょこちょこチャリティーにも参加中。


"Help for Japan" Bake Sale 第二段@Palo Alto

1回目を上回り、2回目はどこまでも続く長蛇の列。(多くのボランティアの方の高レベルな日本のお菓子に加え、口コミで広がったパティシエChicoさんのプロスイーツと、Miyukiさんのマクロビスイーツの出品が一役買ったはず!)

Japan Relief Bake Sale

ボランティアの方が自主作成してくださった被災地の看板ポスターにも、多くの現地の人が足を止め見入っていた。

Japan Relief Bake Sale

噂のChicoスイーツ、キャラメルのパウンドケーキ。風で飛ばされそうな看板を支えるお手伝いで列に並べなかった私に、優しいChicoさんがおすそ分け。そりゃもう、絶品っ☆レッスンを受けられた皆さま、納得ですよね。

Chico Sweets

2回開催で総額 $4,315.30。この金額の50%をMinami法律事務所がマッチングして下さり、総額 $6,600 を日本の被災地で活動している団体、そして寄付金を一番必要としている場所へ届けてくれるJCCCNCを通じて寄付されたそうです。このパロアルトのベークセールの様子は日本経済新聞と東洋経済新聞に取り上げられています。



----

"Help for Japan Bake Sale & Music"@San Mateo Adult School

Japan Relief Bake Sale

「大規模じゃなくても私たちに出来るこを」と、アダルトスクールの生徒の皆さんが手作り企画。

Japan Relief Bake Sale

生徒さんだけでなく、先生方からもベーク&販売品の提供や購入の多大な支援。飛び込みでお菓子を持ち込んでくださる方もいらっしゃったそうで。

Japan Relief Bake Sale

異国の地で助け合う人たちが集まるアダルトスクールだからこその温かみ。募金額は予想をはるかに上回る約 $1,600 で大成功。集まったお金は日本赤十字社に送金されたそうです。



----

"CREATORS FOR JAPAN"@San Francisco (New Poeple)

Creators for Japan

世界中から名乗りを上げてくれた有志クリエーターたちによるハンドメイドのアート&クラフト。

Creators for Japan

小さなブースにぎゅっと詰まった思い。出だしから大盛況だったそうで。

Creators for Japan

私たちが訪れた夕方には既に品薄。

Creators for Japan

売上げ $9,011 全額が Artists Help Japan Fund with Mercy Corps を通じて寄付されたそうです。


----

怒涛のチャリティーイベントも徐々に終盤。それでも、様々な被災地支援活動は地道に続いています。長く長く、自分に出来ることを。アイラブユーベイベ、にっぽん 053.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-05-04 04:32 | 日本


<< No.998 あきあきぴろりん... No.996 使いやすいサイズ... >>