No.973 東日本大震災によせて 4

いつの間にか(ほぼ)おむつ卒業。何があっても、私がどんなに落ち込んでいても、その間にもこの子は確実に成長している。情けないけど子供から強さをもらってる。立ち止まっていられないんだよね。

友人のFacebookのつぶやきより。
子供という存在は、守ってあげてるようで、実は自分たちが守られて、支えられている。それを教えてくれるのは、母になった強い友人たち。

---------------------------------------------------------------------------------



震災についてはもう心の内に留めて、と思っていたんだけど、ちょっとだけ皆さんと共有したくて。

「15才の君へ」篇【60秒】 (関西電力株式会社)CM
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zOeXc_v0Mvk


日本にいる大切な友人から、「遠く離れていて心配だと思うけど、日本はきっと大丈夫。」というメールをもらいました。今回の震災の復興には気が遠くなるような時間がかかるのかもしれません。決して癒えない心の傷もあります。でも、15年後の笑顔のために、15年後に元気になった東北を思い描いて。(15年後って何歳だっけ。)


---

国内で投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめたprayforjapan。日本中を励ます素敵な言葉がまだまだ寄せられてる。

「大丈夫」の漢字には人が3人集まってるから
安心を感じる言葉なんだって
@373ccho


ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、
「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。
彼らはタフだ。肉体も、精神も。
@yoshimicov


子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、
レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。
店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、震えていました。
@matsugen


NHKの男性アナウンサーが被災状況や現状を淡々と読み上げる中、
「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店街の列に並んで
ミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。
すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった。
@bitboi


停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、
原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。勝手に復旧してるわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとか言ってる間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。
@yoh22222


あ、ベイエリアのストームもあがった。すごいな、日本。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-03-22 05:22 | 日本


<< No.974 St. Patr... No.972 東日本大震災によ... >>