No.971 東日本大震災によせて 2

被災していない人間までがいつまでも落ち込んでいてどうするの!?
本当に大変な思いをしている人たちから見れば厚かましい話だよきっと。
口に出さなくたってこんな事態が頭から消え去るわけないじゃない。
いま必要とされているのは涙じゃなくて救援だ。
自分にできることは精一杯する。
そしていつも通りの自分の生活をする。
それが一番だと思うし、そうするしかないんじゃないかな。
私はそういう風に過ごそうと思う。


happy_rubyさんのブログより。

---------------------------------------------------------------------------------



「自分は自分のできることをやって、そして普段どおりの生活を」と思った矢先、あるきっかけでまた "ずしん" と鉛のように落ち込み、罪悪感に押しつぶされた。でも、そんな私を救ってくれたのはやっぱりMiyukiさんのブログ。「しっかりしなさい!」と頬を叩かれたような気持ちで、笑いながら泣いてしまった。

笑うには、普段どおりの日常が送れているのを認めるには「勇気」がいる。「罪悪感」、「泣いてばかりで」、「被災者の方々を思うと、、」と悲しみに暮れるほうが楽な時もある。それが悪いとは決して(決して!)思わない。同じ痛みを感じようとすることで自分の気持ちを納得させるのも、必要な手段なのは痛いほどわかるから。

でも、happy_rubyさんも「口に出さなくたってこんな事態が頭から消え去るわけないじゃない。」と書いているように、今の日本人なら誰だって心を痛めている。本当に涙をこぼしている。明るく振舞っている人だって、心を痛めてない訳がない。すべての人に賛同してもらえる考えではないだろう。でも、私は笑って普段の日常を送る「勇気」を持とう。これは、また落ち込みそうになったときの自分を律するための決意表明。



こんなサイトがありました。皆さんにも読んでもらいたいです。

【すべての方へ】災害時のメンタルケア(追記あり)
http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html


Durif
shinaちゃん、shinaちゃん、どうしたの?いつもみたいにボール投げて。
あとね、もうすぐカリカリの時間っぽいよ。

カリカリはもうあげたでしょ。(昨日災害ニュースに没頭して30分忘れてたけど。ごめん。)

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-03-18 04:25 | 日本


<< No.972 東日本大震災によ... No.970 東日本大震災によせて >>