No.955 晴天!オイスターBBQ@Point Reyes

初のオイスターBBQ!

うちは、夫は「牡蠣大好きなのに牡蠣アレルギー」、私は「牡蠣は苦手」という夫婦で、2人だけでは絶対実現しえない企画。でも、みんなでBBQなら牡蠣以外のものを食べてればいいじゃない!と、わいわい大好きるんさんSarahさんが誘ってくれたのでした。感謝!

場所は、ゴールデンゲートブリッジを渡って北上したポイントレイズ(Point Reyes)の辺り。内陸に食い込んだトマレス湾(Tomales Bay)の湾岸沿い。サンフランシスコから1時間20分、サンノゼからだと2時間ちょっと。
f0097972_20412181.jpg


CA-1を北上すると、左側にお姉さんの看板発見。ここが今回BBQをする Tomales Bay Oyster Company。(このままもう少しCA-1を北上すると、有名な Hog Island Oyster Company のBBQエリアもあるけれど、Hogは予約制。るんさんはこちらのほうが好きなんだとか。)

Tomales Bay Oyster BBQ


11時に現地集合。湾を臨むピクニックエリアにたくさんのテーブルとBBQピットがあるので、お気に入りの場所を確保。お昼を過ぎると一杯になるんだそう。

Tomales Bay Oyster BBQ


人懐っこい看板ネコ登場。終始、すりすりごろごろ☆デュリフよりちっちゃいね。

Tomales Bay Oyster BBQ


ブースでオイスターを購入。オイスターの他に、クラム、ムール貝もある。残念ながらこの日はオイスターとムール貝のみ。

Tomales Bay Oyster BBQ


Smallサイズのオイスターが50個入りで40ドル。安ーい!(お値段はこちら。)

Tomales Bay Oyster BBQ


オイスターの殻を開けるのは結構大変。オイスターナイフと軍手は必須。るんさんの旦那様ヨヲくんが、手馴れた手つきで実演。「くっと差し込んでね、そこで刃をぐっと立てて。」「はい師匠!」(軍手の赤いのは血ではありません、、単なるシミです。こわーい。)

Tomales Bay Oyster BBQ


殻開け担当になってくれたのは、ヨヲくん、Sarahさん、そして夫。この作業、結構はまるらしい。Sarahさんと夫が自らかって出て黙々と開け続ける。殻開け担当は、開けたそばからつまみ食いできる特権つき。

Tomales Bay Oyster BBQ



生で食べてもよし。

Tomales Bay Oyster BBQ


もちろん、軽く火を通して半生オイスターも絶品(らしい)。
味付けは、レモンにタバスコ、おろしポン酢に七味、ガーリックバター&シャンパン、その他、醤油、酢、ネギ、パクチーなど、こだわりの味付けは多彩!

Tomales Bay Oyster BBQ


こちらはムール貝の酒蒸し。ガーリックや白ワインでワイン蒸しもいいね。

Tomales Bay Oyster BBQ


他にも美味しいポットラックやチーズ、オイスターにあう白ワインが並び、ひたすら飲んで食べて、至福。

Tomales Bay Oyster BBQ Tomales Bay Oyster BBQ


最後に。前日がお誕生日だったSarahさんを驚かせちゃおう!と、サプライズケーキをるんさんと用意。はーぴばーすでー。うるっとしてくれたSarahさん。おめでとう☆

Tomales Bay Oyster BBQ


さて、牡蠣アレルギーのはずの夫。ここの牡蠣は新鮮だからなのか、いくら食べても平気だったそう。「苦しまずにこんなに牡蠣を食べられるなんて・・・」と半ば感動。普段は1、2個で十分というSarahさんも、「美味しくていっぱい食べちゃった」と驚いていました。

最高に気持ちのいいBBQ日和。1月に屋外でBBQできるカリフォルニアの気候に万歳。新しいお友達とも出会えて楽しかった。るんさん、Sarahさん、ありがとう!
(実はこの日、社会人になって以来のつぶれ方をしてしまい、みんなに大迷惑をかけた事実はほおむり去りたい、、、、、本当にごめんなさい。)


Tomales Bay Oyster Company
http://tomalesbayoysters.com/
15479 Hwy 1
Marshall, CA 94940

予約不要。牡蠣、クラム、ムール貝は現地購入。現金またはチェックのみ。オイスターナイフや軍手、BBQ用具は各自で用意。現地で売っているものもある。ピクニックの概要はこちら。もしBBQエリアが一杯だったら、車で10分くらいのところに Bear Valley Visitor Center ピクニックエリアがあるので、移動するのもあり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-31 20:42 | ベイエリアお出かけ


<< No.956 ブラータチーズ(... No.954 2ドルワイン対決... >>