No.952 ホルモン系居酒屋 だん@San Jose

2010年末、サンノゼにオープンしたホルモン系居酒屋 だん。以前ここで営業していた「たんと」と、火事で焼けてしまったサニーベールの「六甲」の合同で、新たに「だん」として再オープンしたそう。何はともあれ、ホルモン!ホルモン系居酒屋!なんて魅力的な新展開!

Dan


メインのメニューはたんとのまま。割り箸もたんとの名前が入ったまま。(使いきらなきゃ?笑)それにしても豊富なメニュー。すごい。

Dan


こちらが待望のホルモンメニュー。といっても、実際ホルモンっぽいのは5種類ほど。

Dan


でも、これが美味しかった!ヒットは「てっちゃん」(こてっちゃんじゃない)と「モツ焼き」。ちゃんと噛み切れて臭みもない。やや甘口の甘辛ダレは関西風を思わせる。お酒とご飯が進む!

Dan


こりこり「なんこつ」。小さすぎず美味しい。(個人的には串のほうが油が落ちて好きだけど。)

Dan


最後に追加した「はちの巣」はシンプル塩味で、先のこってりホルモンに押されたのか、みんないまいち箸が進まず。

Dan


〆にはスタミナ丼。ここにもホルモンたっぷり。キムチが入り、コチュジャンとマヨネーズが添えられた石焼ビビンバみたい。これもがっつりいただきました。

Dan


酔ってバカになった胃にはデザートだって入る。抹茶パフェと、きなこ&黒蜜がかかった最強アイスクリーム。くー!

Dan


サンマテオ近辺にも和風居酒屋は増えてきたけど、やはりこの手のカジュアル居酒屋では敵わないなあ、と思う。あくまで和風で、適度な創作性と豊富なメニュー。濃い目の味付けで酒を誘い、デザートまで手を抜かず。「ホルモン系」と日本人心をくすぐるマーケティングも巧い。北からでもわざわざ足を運びたくなる吸引力の居酒屋。さすが。

だん Dan Izakaya Restaurant
1306 Saratoga Ave.
San Jose, CA 95129

火~日:ランチ(火~土のみ)、ディナー(火~土:11:00PM、日:9:30PMまで)。月曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-13 11:20 | レストラン


<< No.953 フランスの1年の... No.951 黄色いまぁるいふ... >>