No.929 アメリカでオーガニック栗拾い Skyline Chestnuts@La Honda

パロアルトの山の上にある栗拾いファーム Skyline Chestnuts で栗拾い

Chestnuts
ボクのたべられるおみやげがいいです。


Skyline Chestnuts はベイエリアでは有名な栗拾いスポット。CA-35 Skyline Boulevard を上っていくと看板が見える。

Skyline Chestnuts


入り口で大きなバケツと厚手の手袋を無料で貸してくれる。栗を拾った後、帰りに重さに応じてお会計。

Skyline Chestnuts


入り口には栗専用ナイフや栗用のローストパンが売られている。Chestnut Honey 珍しくては10月中には売り切れてしまうそう。

Skyline Chestnuts


栗の木はヨーロッパ産、中国産、アメリカ産、混合種。無農薬、肥料添加なしのオーガニック。(オーナーさんがオーガニックにこだわっている訳ではなく、面倒な手続きや経費を省きたいだけ、という事実はナイショ。)

Skyline Chestnuts


山は、「小さい子には危ないんじゃない?」と思うくらい結構な急斜面。下のほうは拾われ尽くされてるので、必然どんどん上らなきゃいけない。右斜面下のバケツの小ささでわかるかな。

Skyline Chestnuts


今年の栗ファームは10月16日にオープン。mikaさんによると、オープン直後はまだ青過ぎ、11月頭が拾い放題だったらしい。私たちが訪れた11月中旬は、木にはほとんどなっておらず、落ちているのも小さい栗ばかり。

Skyline Chestnuts


それでも黙々と拾い、何とか大きいものを選んで。

Skyline Chestnuts


値段は $5.25/lb。この量で1.5ポンド、$7.50。Whole Foods などの $7.00~$8.00/lb に比べればお手頃だけど、99 Ranch の $2.69/lb の立派な栗には敵わないよなぁと、元も子もない発言はしちゃいけない。拾うのが楽しいイベントなんだから。

Skyline Chestnuts


日本人家族もたくさんいました。後から底値生活のかもくん一家<とも時間的にぴったり遭遇していたことが判明。カモ探せばよかったー。・・・って、カモじゃないし。(かもくん、失礼致しました。)

さて、お味ですが、とーーーっても美味しかった!99 Ranch の栗より断然美味しかったです。イタリア産や韓国産の輸入栗と比べると、鮮度が違うんだろうな。栗だって鮮度が一番。これはお勧めです。


Skyline Chestnuts
http://skylinechestnuts.com/
22322 Skyline Blvd.
La Honda, CA 94020

支払いは現金のみ。その年のオープン日はホームページをチェック。山の夕方は暗くなるのが早いので、お出かけはお早めに。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-11-17 16:15 | ベイエリアお出かけ


<< No.930 ダンジネスクラブ... No.928 Cold Sto... >>