人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.921 ビールの祭典 Oktoberfest@Campbell

ビールの祭典、オクトーバーフェスト(Oktoberfest)。

Campbell Oktoberfest
上げ底だねぇ、お姉さん。


オクトーバーフェストは、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭り。今では世界各地でもドイツ移民の多い土地などで開催されている。ベイエリアでは最大規模というキャンベルのオクトーバーフェストに初乗り込み。

Campbell Oktoberfest


近所の小規模なオクトーバーフェストは Art and Wine Festival とあまり変わりなく、参加するのも地元のブリュワリー(ビール醸造所)という「単にビールを飲むだけのイベント」だったけれど(目的はビールを飲むことだからそれでいい気もするのだけれど)、さすがキャンベル、ビールも食べ物も本格的。そしてすごい人!人!人!

Campbell Oktoberfest


会場奥に本格的なドイツ料理のブースを発見。上2つは英語で説明があるけれど、それより下は説明ないし、、「Wurst = ソーセージ」 だけでも知っててよかった。

Campbell Oktoberfest


これがその Bayerische Bratwurst und Polnische Wurst mit Kartoffelsalat und Sauerkraut (バイエルン・ソーセージとポリッシュ・ソーセージ、ポテトサラダとザワークラウト添え)。白ソーセージは茹でではなくグリルで登場。食事も美味しかったけれど、やっぱり何よりドイツの白ビール、ヴァイツェン最高!

Campbell Oktoberfest


テントのメインステージでは、アコーディオン演奏にヨーデル風 「ヨ~ロレイヒ~」 の高い裏声にあわせ、みんな踊る踊る。思わず手拍子024.gif

Campbell Oktoberfest


一番ドイツらしいブース以外は基本 Art and Wine Festival と変わらぬメニュー。それでも所々でドイツ語メニューもちらほら。バイエルンの旗もたなびく。

Campbell Oktoberfest


でも、なぜかここで、ずっと食べたかったアメリカ屋台定番のB級フード Funnel Cake (ファネル・ケーキ)をゲット。野菜のフェンネル(Fennel)ではありません。じょうご状(Funnel)の器具から搾り出された生地を揚げるからファネル・ケーキ。要はドーナッツ。思ったより油っこくなく、揚げたてで美味しい♪ 最後はさすがに重かったけど。ドーナッツ何個分?(でも、リピートするな、これは。)

Campbell Oktoberfest Campbell Oktoberfest

ただ、うちからキャンベルは遠かった。。


Campbell Oktoberfest
http://www.campbellchamber.com/pages/specialevents/oktoberfest.htm
毎年9~10月にキャンベルのダウンタウンで盛大に行われる、ベイエリア最大のオクトーバーフェスト。ビールを買う際、「チケットブース」と「ビール受け取りブース」が別になっており、ビールを受け取るブースがどこも長蛇の列になるのが難点。
by shina_pooh_at_sfo | 2010-10-27 04:03 | ベイエリアお出かけ


<< No.922 サンフランシスコ... No.920 ジャック・オ・ラ... >>