人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.910 赤レンガ倉庫は小粋なイタリアンカフェ Tootsie's At The Stanford Barn@Palo Alto

スタンフォード大学の学生が集い、お洒落なカフェがひしめく街パロアルト。そんなパロアルトで美味しく気持ちのいいカフェを発見。イタリアンカフェ Tootsie's At The Stanford Barn。場所がちょっと隠れ家風、スタンフォード・ショッピングセンターの奥の、Nordstrom や Crate and Barrel や Andronico's の一角のさらに奥。

Tootsie's


赤レンガ造りの建物は Stanford Barn の名前がぴったり。店内で注文し、気持ちいい外のパラソルの下で頂く。まるでピクニック気分。オーナーがイタリア出身とあって、イタリアンな横文字のメニューが並ぶ。自家製フォカッチャ、イタリアンソーセージ、サラミ、イタリアンハム、ティラミス、エスプレッソなど。

Tootsie's


Zeppole ドーナッツホール
Yelpで人気だったドーナッツホール。カラッと揚がっていてシュガーがまぶされてる。卵の風味が強くポンデケージョみたいな感じで、普通のふわっとしたドーナッツとは違って面白い。夫お気に入り。調べてみると Zeppole は Choux Pastry というシュークリーム用の生地が使われていて、この生地をねじって揚げるとチュロスになるそう。そうか、確かにチュロスっぽい。(右奥のスコーンは、重なったパイ生地みたいで好みじゃなく。)

Tootsie's


Bomboloni ボンボローニ
朝のうちには売り切れてしまうという人気のペイストリー、イタリアの揚げドーナッツ。レモン香るクリームがたっぷりフィリングされていて、爽やかなレモン風味がクリームの甘さを調和してくれる。でも生地がちょっとぱさぱさで残念。

Tootsie's


Sopressata イタリアンサラミのフォカッチャ
Sopressata salami served with housemade truffle cream and fontina cheese on housemade focaccia
このパニーニが絶品!自家製とあるフォカッチャは、表面はさくさくなのに中はふんわり優しいほどの食感。フォカッチャ生地自体が本当に美味しい。その中にイタリアンサラミとイタリアのとろけるフォンティーナチーズ。最高のアクセントはトリュフクリーム。トリュフ香る~。ひとつひとつの素材がどれも美味しくて、全部が一緒になると更に美味しい。すごい。

Tootsie's


-----

後日再訪。どうしても食べたいメニューがあって。

Ricotta Pancakes リコッタパンケーキ
それがこのリコッタパンケーキ。土曜ブランチ限定。付け合せは季節ごとに変わるらしく、今の時期はリンゴのハチミツバターソテー。The Village Pub のリコッタチーズの存在感があまりにも印象的で、こちらのパンケーキはリコッタチーズの味がほとんどわからなかくて残念。ふわっと感ももうひと頑張り。個人的にはもうちょっとメープルシロップたぷたぷで食べたいところ。

Tootsie's


Tootsie's Burger ハンバーガー
Veal, Pork and Beef mixed with olives and oregano, served with caramelized onions, mozzarella cheese on a toasted rosemary roll with housemade shoestring fries
無骨なシンプルさにそそられるハンバーガー。一見バンズが固そうだけど、外はカリッと、中はふわっと。(フォカッチャと同じ感想だ。)パテはこだわりの子牛、豚、牛の合びき肉で、オレガノとオリーブが練りこまれたハーブ風味のパテ。バンズにもローズマリーがアクセントで練りこまれている。注目はサイドのシューストリング・ポテト。皮付き細切り、カラッ揚がったポテトに、薄い雪の結晶のような塩がまぶしてある。これ、、美味しい!これだけ食べに来たいくらい。アメリカで食べたポテトのベスト3に入るかも。

Tootsie's


フォカッチャ、ハンバーガー、ポテト。すごく美味しかった。外の気持ちのいい空間で食べられるのもご機嫌ポイント。久々にストライクゾーンのお気に入りカフェ。更に通いたくなっちゃう YouTube を発見。イタリアじゃなくてくフランスっぽいけれど。見て見てー。

夫の感想。「パロアルト風だよね。どれも。」「パロアルト風って、何?」「何を取っても、なんだかお洒落っていうかさ。いろんなところにハーブが効いてたり、パンが繊細だったり。スタンフォードって感じ。」・・・確かにね。


語録誕生。パロアルト風。


Tootsie's At The Stanford Barn
http://www.tootsiesbarn.com/
700 Welch Rd
Palo Alto, CA 94304

月~土:朝食、ランチあり。週末はブランチメニュー。日曜定休。
by shina_pooh_at_sfo | 2010-10-02 04:00 | レストラン


<< No.911 Take Me ... No.909 星に願いを☆Co... >>