No.901 モントレーでカヤックに挑戦@Monterey

晴れ渡った Labor Day の祝日。やなまん夫妻にお誘いいただいて、夫の念願のモントレー・カヤックに初挑戦。

Monterey Bay Kayaks


今回参加したのは3時間のガイドツアー。集合場所からモントレー水族館やキャナリーロウ沿岸まで行って引き返してくる、初心者でも楽しめるツアー。

Monterey Bay Kayaks


お店が用意してくれるウェットパンツ、ウェットジャケット、ライフジャケットを着込んで準備。日焼け止めもしっかりと。(ウェットパンツやジャケットはぶかっと大きいので、暑いと思ったら着用しなくてもよい。)

Monterey Bay Kayaks


まずはパドルの漕ぎ方を練習。右、左、バック、ターン。ワーン、ツー、ワーン、ツー。

Monterey Bay Kayaks


そして、いよいよカヤックに乗り込む。今回のカヤックは2人乗り。前に背の低い人、後ろに背の高い人が乗る。足は前に突き出し、踏ん張れるようカヤックの中の足止め位置を調整。ふむふむ。

Monterey Bay Kayaks



*** ここからはカメラの専用防水カバーを用意してきたやなまん夫妻の撮影。うちのカメラはZiplocに入れてただけで、濡れた手では撮影できず。***

いよいよ船出!

Monterey Bay Kayaks


この日のツアーは4艘8人。うちともう1組がシーカヤック初挑戦。ぶつかるのもご愛嬌。(特に私たち2組、、)経験者のやなまん夫妻はさすがで、シンクロナイズド・スイミングを見ているように息の合ったパドリング。

Monterey Bay Kayaks


海で出会えたのは、海面から頭半分だけ出して "きょとん" とこちらを伺うアザラシ(Harbor Seal)、群れを成して泳いでくるアシカ(Sea Lion)、日向ぼっこするトド(これも Sea Lion)、ぐるんぐるん横回転するラッコ(sea otter)、ケルプ(海草)を足場に水面に立つ水鳥(Shorebird)など。ケルプが密集する Kelp Beds もパドルでかいくぐる。

Monterey Bay Kayaks


インストラクターのお兄さんは時々止まっては、海の生き物の生態系や習性を説明をしてくれる。そうこうしているうちに、モントレー水族館に到着。ここで引き返し。思えば遠くへ来たもんだ。

Monterey Bay Kayaks


堤防に張り付いていたヒトデを捕獲!案外硬いんですよね。うえー。

Monterey Bay Kayaks


最後のひと頑張りでスタート地点に帰還。お兄さんに引き上げてもらい、ツアー終了。ふぅ、なかなかいい運動になりました。

Monterey Bay Kayaks


いつもは肌寒いモントレー。でもこの日はぴーかん 自然とゴマちゃんを身近に体験できた楽しいツアー。やなまん夫妻ありがとう!来年はラフティングに挑戦?!

Monterey Bay Kayaks



Monterey Bay Kayaks
http://www.montereybaykayaks.com/
693 Del Monte Avenue
Monterey, CA 93940

私たちが参加したのは「Monterey Bay Natural History Tour」という3時間のガイドツアー。1人60ドル。要予約。朝9時に集合し、9時半スタート。1時間程度の着替えやレクチャーの後、1時間半~2時間のツアー。

用意するもの:
・ウォーターシューズあるいはサンダル
・帽子、日焼け止め(海は照り返しが強い)、サングラス、サングラス紐
・水
・防水カメラ、双眼鏡
・着替え、靴の替え、タオル
・カヤック用グローブ(パドル摩れで手の皮が痛くなるので、あると便利)

転覆することはまずないけれど、念のため濡れたり汚れたりしてもよい服を着用。綿素材や動きにくい服装は避ける。多少濡れてもよい小さなバッグなら、カヤック前方のロープに挟んだり、カヤック内の足元に置くことができる。気持ちよいツアーだったら、最後にインストラクターさんにチップを。

施設の前に有料パブリックパーキングがあるが、モントレーのフィッシャーマンズ・ワーフに隣接しているため、昼過ぎにはいっぱいになる。モントレー水族館やキャナリーロウまで行くなら車で移動。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-09-19 15:08 | ベイエリアお出かけ


<< No.902 缶詰横丁キャナリ... No.900 ミシュラン1つ星... >>