No.897 どきどき、もうすぐ! Baby Shower♪

舞い降りる天使」をお祝いする、ベビーシャワーという素敵な習慣。

Baby Shower


「元気な赤ちゃんが生まれますように」との願いをこめて、みんなで集う。

Baby Shower


-----

出産を間近に控えた妊婦さんを親戚や友人が祝福する Baby Shower (ベビーシャワー)。今回の主役は、待望の第一子出産を間近に控えたayumin!まだまだスリムだね。


お楽しみの極上ポットラック。左はトリコロールカラーのテリーヌ。じゃがいもを豆乳で煮て寒天で固めたものをベースに、ピンク部分はトマトソース、緑部分は青菜でパステル・トリコロール☆右はお野菜のタルト。マカダミアナッツやチャヨーテ(隼人瓜)を砕いて型にし、低温で何時間もかけてじっくり焼いたローフード版タルトシェルに、玉ねぎ&くるみのフィリング、エリンギと枝豆を盛り付けたプチタルト。素朴かつ複雑な味わいにみんなからも大絶賛の声!

Baby Shower


一見普通のガスパチョなんだけど、口に含むと、、ん??甘~い!なんと、スイカがたっぷり入ったガスパチョ。まるでフルーツポンチを飲んでるみたい。涼しげな甘さが美味しい!この3品は、毎回素晴らしいマクロビ料理を振舞ってくれるMiyukiさんからの心づくし。(細やかで手の込んだマクロビレシピの詳細はこちらをどうぞ。)

Baby Shower


料理上手ママのぎゃぶぅさんからはお祝いにぴったりのお赤飯。小豆がいっぱい入ってて幸せ。

Baby Shower


多忙ママのfrogfreakさんからは和食Chikaからのケータリング。ぜんまいの煮物グリル野菜ガーリックマリネ。Chika、なかなか美味しい。

Baby Shower



私からはゲーム企画。ひとつは「勝手に名付け親」ゲーム。予めみんなからベビーの名前を募り、ayuminに一番気に入ってもらえた名前を提案した人が優勝!見事「名付け親」に選ばれたfrogfreakさんへは、ayumin手作りのマドレーヌが景品でした。

Baby Shower


もうひとつは「ひらめきクイズ」。出題後、ぱぱっと数秒以内にひらめいてみよう!というゲーム。ayuminのお腹周りのサイズをフィート単位で当ててもらったり、「日本三大美女の街」や「世界三大がっかり」をぱっとひらめいてもらったり。

Baby Shower



クライマックスはパティシエChicoさんからのベビーシャワーケーキ。ayuminのリクエストで、苺とホワイトチョコのムース。レモン風味のスポンジ、イチゴのムース、ホワイトチョコのムース、イチゴのムース、苺のジュレ、の豪華5層ケーキ。優しい味の生クリームの周りには、"天使の羽" をイメージした手作りホワイトチョコレートのガーニッシュ。爽やかレモンスポンジ、滑らかなムース。苺とホワイトチョコの相性はもちろんばっちりで、もう、文句なしに美味しい☆実はこれ、Chicoさんのお菓子レッスンで教えてらした作品。それをいただけるなんて、、ayumin、ありがとう(笑)

Baby Shower




毎回ベビーシャワーの度に、ちびっこの数が増えていく。すごいすごい、楽しい楽しい。今回もとにかく "わーわー" と賑やかな会で、ぐずり出したり泣き出したりすれば、最後はもう流れ解散、、(苦笑)みんなで写真を撮り忘れちゃったのが心残り。ま、次に集まったときにに、新たに増えたayuminの天使も一緒に撮ればいいことだ。忘れちゃいけないダイパーケーキは、Miyukiさんとぎゃぶぅさん企画。無国籍カエルくんを筆頭にベビー用サングラスや靴下で飾られた傑作。

Baby Shower

みんなで待ってるよ~024.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-09-08 16:01 | アメリカのイベント


<< No.898 ボトルの大きさで... No.896 やっぱりうまうま... >>