No.4 運転免許(Driver's Licence) 筆記試験編

サンフランシスコはカリフォルニア州なので、カリフォルニア州の免許証を取る。

しばらくは国際免許でもいいのでは?とも思っていたが、カリフォルニア州の交通法では、アメリカに住むいわゆる住人は入国10日以内にカリフォルニア州の運転免許を取得しなければいけないらしい。10日を過ぎて国際免許で運転していたら捕まってしまうのである。

まずは筆記試験。
日本語でも受けられるのだが、今後は英語で交通ルールを理解しなければいけないので英語で受けてみることにした。が・・・、出国直前までばたばたしていたので日本では勉強する時間もなく、残された時間は行きの飛行機の中のみ。びっちり8時間 "California Driver Handbook" と過去問と大格闘(T_T)

試験当日。"辞書が使えるかも"、と聞いていたがNG。。でも、英語で頑張った!・・・というか、ラッキーなことに事前に入手していた過去問(200問)の中からまったく同じ問題しか出なかった!結果は100点!目の前で採点されるのだが、採点官の人にほめられました(^-^)カリフォルニア州の運転免許を取る方はとにかく過去問を解きまくることをお勧めします。WEBとかにも時々転がってるし、DMVのサイトにも練習問題が載ってます。"California Driver Handbook" にはシュワちゃんが微笑んでいます@カリフォルニア州知事。
f0097972_15243511.jpg


ちなみに、心配していた "ソーシャル・セキュリティ・ナンバーがもらえません証明書(Denial Letter or Denial Note)" はチェックもされなかった。"SSN持ってないの?" と聞かれただけで終わり。いいのだろうか・・?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-03-25 15:25 | 運転免許&車


<< No.5 運転免許 特訓編 &... No.3 アメリカの銀行と &... >>